まこソロ in九州 7日め @高千穂

トラパラツアーを終え、、早朝、なんとか起きて、
天神までタクシーにのり、宮崎方面へ長距離バスに乗るため、バスターミナルへ。

「あそこのエレベーターで行けますから!」
と指示されたエレベーターは降車専用( ̄▽ ̄;)!!ガーン乗るのはどこなの???
地図の読めない私、指ししめす矢印の分かりにくさ。。
焦って動き回る私に反して、機材の入った重いスーツケースは20kg超え。
あっちゃこっちゃに進んでいって、かなりの重労働。無事到着。

バスの中でプログラムを組み、、残り時間は目をつむった。
降りたのは、五ヶ瀬村。

私の妹...いや、娘にもなりうる(笑)か、、若くて綺麗な女性が迎えに来てくれていた。
出逢ったころは、まだ高校一年生だった。
今年の春、東京から、家族でこちらに移り住んで、まこりんを呼びたい!と言ってくれて。
移り住んだいきさつや、苦労話、感動話...地震の時の話も含め、
いろんな話をしながら、素敵な場所に案内してもらったりして...
ランチは五ヶ瀬ワイナリーのレストランで。
http://kumonouenobudo.com

快晴!遠くにくっきりと阿蘇が見える!
1104IMG_2142.JPG

小さく見えるのは、課外授業でランチタイムの小学生。
なんという環境だ...素晴らしい...!!
しかも、1校ではなく、地域の4年生全員が一同に集まっているらしい。
ますます素晴らしい環境だ...!!
1104IMG_2136.JPG

とにかく。
山!山!山!山!
緑!緑!緑!緑!
目に、心に、肺に。浴びまくる。緑を見溜め、吸い溜めする如く。


うっかりのんびりして、ちょっとスピードあげて、山を越え、、高千穂へ。
神さまの居る場所。すごく楽しみだった。
神さまに逢えるのだ...と思う胸の高鳴りは、好きな人に会いに行く高揚感に似ている。

まずは、芸能の神様、荒立神社へ。
こじんまりとしていて、、夫婦円満の神様でもあり、そっちの方が前面に出てる感じがあったけれど、、歌うまえに、「諸芸上達」を祈願できる場所にこれて感謝。


そして、ライブ会場のすぐ近く。有名パワースポットでもある、天岩戸神社へ。
拝殿をお参りしてから、歩くこと10分ほど、天安河原へ。

間も無く天安河原というところで、日陰になっていた森に光が。
1104IMG_2147.JPG


洞窟の中に鳥居がある。でもそこは、写真に撮ってはいけない気がした。
週末で観光客が多く、パワーの『扉』のようなものを閉じている感じがした。
きっと、本当の姿はこんなもんじゃないんだろうな、と思った。

自己紹介と、来れた感謝と、歌わせていただきますという報告と覚悟と感謝をもって礼拝。

礼拝を終えて振り向くと、先ほど入ってきた光がさらに美しくて声を上げた。
天照大御神 ご降臨か...と思うほど。
1104IMG_2150.JPG


1104IMG_2148.JPG


深い感謝で、ライブ会場に向かう。
むすびカフェ 千人の蔵 。http://www.amanoiwatoonsenmura.jp/cms/senninnokura/

この会場に決まるまで、二転三転。
ここに行き着いたのも、ご縁だなぁと...ほんと、結ばれてここに。
私の信頼するミュージシャンも演奏しているし、蔵であるだけに響きが良い。
お店のスタッフの方々が、ひとめ見ただけで、人柄の良さ、穏やかさを感じ...
音が整うまでは、神経質になりがちだけど、、
どこかに、ほっこりと、、心に"楽"が生まれる感じ。

とにかく最初の1回というのは、
やってみないと分からないし、奇跡も起こるし...
とにかく、この1回がない限りは、繋がらないわけなので、貴重。

1500円で短く1ステージ、自己紹介ライブ、という感じ。
お子様連れのお客さまがほとんど。
子供でもわかりやすい言葉にはしたけれど、基本、大人むけのライブ。

子供含め会場全体が、ぎゅっと集中力が高まる瞬間もあった。
静かで清まった空気の中で、耳をすまし、音を、言葉をひとつひとつ、
丁寧に新鮮にうけとっている"手応え"。
14991937_10208029666124558_1915739731604245199_n.jpg

アンコールでは、子供に襲われんばかりの状況(笑)
14732148_10208029666204560_4484168827256080565_n.jpg

持ってきたCDは全部売れた。これってすごいことです。
そして、終わっていただいたカレーの美味しいこと!
ゆっくり来て、メニュー全部を制覇したい。

あたたかでありがたい、初ライブでした。
あっこ、本当にありがとう!!

« トラパラin九州 6日め | DiVa2016歌いおさめ »

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35