はじめてたいわん2-1

※ここからは特に、
坂上領さんが作曲した『猫空ロープウェイ』に、
そのタイトルや、領さんが雨男である事、前にいった台湾の話などから、
私が、さらさら〜っとイメージしてつけた文章があり、
その朗読を含めた形で、チャランガぽよぽよ のレパートリーとなっています。
それを聴かないと、この興奮度はわかりにくいと思います...(。-_-。)ポッ

アルバムはこちら
少し古いバージョンですがライブ映像はこちら

---------------------------------------------

「目覚めたら適宜...」的な起床時間設定。
3人とも疲れを背負ったまま台湾に来たので、無理はしないで...。
8~9時間くらい寝たかな、、喘息っぽい喉も回復してる感じがする。
すげ〜〜!睡眠様々謝々。

さてと。
カーテンを開けてみる。

!?

「がみさか〜!晴れてんで〜!!」

そんなこと言われるたびに領くんは言います。

「まじで?」

どんだけー。


さ。2日目。まずは2度目の両替。街の銀行へ。

さかがみばっく に しのびこんで りょうがえ を ぎょうし どきどき
DSC_0645.jpg

腹ごしらえ。
お昼にだいぶ近いが...台湾の 朝食の定番 を食べにgo!!...
朝ご飯だと思っているので、さすがにビールは無し。


なにこれー 
DSC_0647.jpg 鹹豆漿。やっわやわの茶碗蒸しが、スープになった感じ。そこに、揚げパンのようなものが浸っています。超うまい〜!


なにこれー     
DSC_0646.jpg  
蛋餅と大根餅だよ〜。クレープみたいな薄いものにネギと卵が包まれてた。大根餅は私達にもお馴染み、、大根の味がしっかりとしててボリュームミィ。


ふ〜ふ〜 あつそぉ...
1403634415615.jpg

この時点で、もう汗だっくだく(笑)
コンビニで、今日はちゃんとお水を買い、駅までテクテク&キョロキョロ。
洋服屋さんはセール中。和食、イタリアンも多いなぁ、、バルみたいなとこも。
昼から火鍋食べてる人とかいる〜!暑さの感覚が解らなーい。 

駅に着いて、慣れた手つきで チケットコイン購入&改札口通過。
さ〜〜〜 ねこぞら だー まおこん だーgogogo〜!

動物園駅に行くまでの電車、乗った窓に衝撃走る。
ここでも働いとったんか。
"猫にだって空がある"けど、想像もしなかった...

きてぃ〜め〜〜 
DSC_0650.jpg


MAOKONG って MAKORING みたいぢゃね?
DSC_0652.jpg


動物園駅到着。
ふおぉ〜〜〜
『貓空纜車』読めずとも解りまぁす!アガる〜!
DSC_0655.jpg

さ〜ロープウェイの駅へ。
ん〜〜〜これが、いがぁいと距離がある...炎天下、アスファルト厳しいっ。
そしてロープウェイ乗り場着。
れ〜の "始発の動物園駅" 。
DSC_0656.jpg


のるまえ の きつけるーびー
1403634399916.jpg

急に大量の団体客が押し寄せたのを見て、焦ってチケットを買う。
ほあしー おかねおかねー 
DSC_0657.jpg
しかし けんばいき まで きてぃ に のっとられとるにゃ~

乗り場までの階段、興奮気味に出てきた歌は、はやりの "れりごー"
高所恐怖症の彩ちゃんは、今日に向けて、日々、高所訓練したとのこと。
まるでぴったりな応援歌!

♪なーにもーこーわくーなーい!風よー吹けー!すこーしも "高くないわ" ♪


そして。私達のゴンドラが来ました!
領くん乗りました、
帆足さんも乗りまし....
あ、帆足さんがサングラスを落としました、、気付きません、、
まこりん、慌てて拾い...ゴンドラ動いてるので、上手く拾えない、落とした〜 、
係の人が拾ってくれましたー、、でもゴンドラは進んでいますぅ〜、
まこりん一瞬小走りぃ、、飛び乗った・ドア閉まったっ・バン!!

ふぅ〜。
乗りました。
ばたばたばたばた...乗りました。

「猫空ろぉーーーぷうぇぇぇ~~~い!」


行きは、床が普通のやつ。
なんといっても彩ちゃんが、無事に、一緒に乗れて嬉しい!!


"ゴンドラの中はかなり暑い"、ホントでした〜。
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))

"間の駅はたった2つ"、、降りる人もいるかもしれないので、
通過する時に、必ずドアが開きます。
そのたびに、係の人と挨拶したり、涼しい風を取り込んだり。。


とぉく の そらに ちょぉっと くもが でてきてるぞ〜
DSC_0658.jpg o0299039912977517729.jpg


ゴンドラから見える街の眺め。DSC_0659.jpg


そして、"20分の空中散歩" は終了、"終点の猫空駅"に到着。
ちゃんと空に着けたから、帆足、大きな伸びしたった〜
....というより、しっかり着地の図 \( ̄^ ̄)/。10.0 !!
o0299039912977517807.jpg

文字通り、"猫空の街は 観光化しすぎる事もなく"、ゆったりとしていて、
"お茶を飲む人の...." は裏切って....
眺めの良い、コーヒーが美味しい素敵カフェに行きました。


ふらっぺ ちべたhっ
1403634712966.jpg


そして昨日のように、しばらく下界を眺めて休んでいたのですが、、
"おぉ〜っと雲"の広がりと、そのグレー感が、ど〜も気になります。
ロープウェイの時間もそろそろってな事で、駅までの道を引き返したとたん、

来ました!

ぽつん。。。ぽつん。。ぽつん。ぽつん。ぽつん。でかい。

まぁじで〜?!
リアルすぅみぃまぁせぇ〜〜〜ん。

もう、笑ってしまいます。完璧です、坂神さま〜!!


可愛いお茶屋さんをのぞいたり、
お茶を煎るこうばしい香をクンクンしながら駅までテクテク。
猫空駅は、どんどんグレーに包まれていきます。
DSC_0660.jpg DSC_0661.jpg

さぁ、帰りは、
彩ちゃん、ここまで来たら乗りますよっ!って、
潔く"床が透明のゴンドラ" を選択!! やったー!アガる〜!

ブレてますが「水晶車両」の改札を通る2人。
DSC_0663.jpg


領くんとしては、いつもの、雨のロープウェイ となりましたとさ。
1403634372823.jpg


彩ちゃん、足を床に置けません。でもピース。えらい。。
DSC_0664.jpg
普通にしていたけれど、本当は、すごく恐怖に震えていたのかも...


透明の床は、しっかり厚いので、結構青くて、
それを通した樹々達は、少し青みがかってユラユラとしていて、
なんだか海の中みたいな感じ。
そして、ここもリアルに、"みんなで下を向いて"たんだぜ〜!
"なんだか滑稽"という余裕はなかったけど。


雨が降り込んでくるので、小さな窓を閉めたり、
同乗の若いお嬢さん2人と写真を撮りあったり。
ちぇぶ は やっぱ した が きになる...
o0399029912977517727.jpg


行きと同じように、駅につくたび、ドアを開閉しながら、
復路の終点である 動物園駅 まで、再びの空中散歩は進みます。

終点1つ前、動物園内駅。通ります、ドアが開きました...

(*゚・゚)ンッ?

係のお姉さん、激しい動き。大声出してる。

(*゚・゚)ンッ? (*゚・゚)ンッ?

同乗のお嬢さん達が降りた。
....あぁ、彼女達が ここで降りるのね。。そのまま乗っていた。

すると、∑(`□´/)/ ワオッ!!

係のお姉さんが さらに激しい動きと大きな声で、
こっちに乗り込んで来るようにして、降りて〜!!と手招き。
慌てて降ろされてしまった。

そして渡された、番号付の切符。
私の口に、ふと出てきた言葉。

『代替バス....??』

領くんが答えた。

『マジデ』

いつもの言葉。
でも、この時は、空中に文字が浮かぶだけの。『マジデ』3文字。

そして、あの表情。
忘れません。
坂神さま、最高の キョトン。


同乗してたお嬢さん達が「Thunder!!」と教えてくれた。

Thunder。
さんだー。

まじだ。ほんとに....?!?!


もうその後の3人は、異様な笑顔で大興奮。
どうしたって笑いのようなものが溢れてしまうのです。
代替バスになってしまった事への.....なんか、、なんだ、、喜びか、、喜びだな!

"このぶんだと、帰りは代替バスになるなぁ〜"
なにをねらうつもりもなく書いたのに。

"僕の威力 国境を超えても健在"
いやいや、ホントに。ホントすぎるでしょ。

これは。
キセキだ。


降ろされた乗客達が集められた待合室。
1403634360482.jpg

椅子が沢山並べられ、係員の人が、何かを説明している。
なぜか〜、代替バスの事は〜知っているので〜、心配しなかったけど〜。


しかぁしぃ、ふっふっふっふ。
ここに居る人達は、私達が"この状況"に感動していることをだぁれも知らない。

みなさーん とても驚きましたよねぇ〜
すぅみぃません、私達なんです
私達が あの雲 呼んじゃいました。
改めて自己紹介
はじめまして〜 私達がかの有名な チャランガぽよぽよ で〜す!!!


...と同時に。

普通なら、わけの解らぬ "異常事態"。

集められた人々...この光景...。
『被災』という文字。
段ボールが開けられ、水が配られた。
ますます思い出してしまう。
不安だっただろうな....。
被災した外国人の方々のことも、あの時、いろいろツイートに上がっていた。
何も解らず、こうやって、このまま、ここで、夜を明かすことになったりしたら...。

興奮が落ち着いて、改めて気付く。
天が、もたらしてくれたことの、大きさ と 重さ。

謝々。合掌。


おみず を ありがたく いただいたょ  ちゅーちゅー
1403634342363.jpg

すこし あるいて だいがえばす へ
DSC_0665.jpg


すごかった。
ぶっちゃけ、文字になんかならない。のだけども。
書いてても興奮して疲れた〜。クールダウン。
続きは別枠へ。

« はぢめてたいわん | はぢめてたいわん2-2 »

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35