はぢめてたいわん

ぷrりびえ〜と さかがみちぇぶ。です。
このまえ たいわん に いったんですよh。
そろそろ ばかまこ が わすれるので 2人で かいていくね!!
まず しょにち。
==============

そーちょー の はねだ 
こくさいせんたーみなる ぜんたい が ねむそぅだった
ごぜん 6じ の あさびーる
ひこうき で ねるためだ と いうけども たんぢゅんに ぐびぐびぷhはぁ〜
DSC_0610.jpg


飛行機が飛び立つ前に、無事に寝落ち...御飯で起きて...
ひまだ〜〜みたいな時間ができないうちに台湾到着。

にぃはお〜

領くん5度目、彩ちゃん2度目、まこちぇぶ初。
というわけで、領くんについて行くだけー。

それぞれ両替をすませ、割り勘財布も1つ作りました。
彩ちゃんが管理を担当。

まずは、空港からタクってホテルへ。
タクシーのドアは自動で開かない、チップはいらない、
車線が日本と逆だから、右から降りる。
はい。了解。
荷物を預けて、さっそく1st小龍包へgo!!

プラットホームが『月台』っていうんだ...いきなりアガる。
DSC_0614.jpg


切符は青いコイン。これをピッて かざすだけ、しゃれおつeco。
あっ、路線図に猫空駅! さらにアガる。
DSC_0612.jpg


これ が こいん の はんばいき
ねだん を おしてから おかね を いれるの
でっかいおさつ は べぇ〜〜〜っ て もどってきちゃう
おつり が でるまでに ちょっと じかん が かかるよ
DSC_0615.jpg


1st小龍包は人気店。
**分待ちと電光掲示板が出ていて、並ぶ間にメニューが配られます。
店員さんは良く訓練されていて、みんな可愛くて日本語も上手。


しょーろんぽー つくってる まど のぞいたとたん 
はげしぃ ゆげ で まったく みえなくなった〜 いけず〜
DSC_0616.jpg


ひるびーる
たいわんびーる は しっていたけど 
生 の らべるは はじめて みたってさ
1403634483057.jpg


千切りしょうがの入った小皿が、最初からスタンバイ。
お好み量の醤油と黒酢を入れたら、心も舌もスタンバイ。
そして1st小龍包が続々到着謝々!

みんな ふがふが おいし〜!! しか でてこなかったh
1403634470800.jpg 1403635024100.jpg

天気予報的には、傘マークは常に表示されているものの、なぜか(笑)晴れている。
最大の目的である 猫空 は、雨でも"ぽよ的にOK"なので、
世界の車窓から的な電車でゴトゴト、
緑や川を間近に見ながら、
ランタン上げの十分
千と千尋な九份、へ行くことに決定。


十分駅。
DSC_0623.jpg


車掌さんは、毎駅、鍵を持ってドアの開け閉めをし、
ホームに降りては乗客の様子を見守ります。
...話しかけたら東北弁とかで答えてくれそうに見えるけど、台湾の人なのよねぇ...。
記念撮影してもらいたかったけど、お仕事中なので、さりげなく盗撮。
DSC_0621.jpg DSC_0620.jpg


しあわせ は じゅっぷん ってこと?! みぢかいhっ!   ーちがいますょ。
DSC_0624.jpg


列車が去ったら、しばらくは来ないので、線路出放題!
1403634901464.jpg


ランタンの色には、それぞれ意味がある。
混合色もあったけど、オレンジ色のランタン(たぶん業務盛大的なやつ)にしました。
絵も上手な彩ちゃんが筆をとり、書き込んでゆきます。
DSC_0627.jpg

ランタン上げのおっさんは、非常に手際良く、
私達を線路に呼び、ランタンを持たせ、領君のiPhoneを自分のもののように扱い、
記念撮影と、動画撮影を完璧にこなすのでした。
1403634842377.jpg

ぽよランタンは、かなりのスピードで上がっていき、
感動で「わ〜〜〜〜〜〜」しか言うヒマがありません。
すぐ ち~さく なってった
DSC_0629.jpg


しかし。
暑過ぎて、軽く脱水症状。
水を買おう〜。線路脇には、お店がいっぱい。

ドリンクのガラスケースを見て、
領くんが、水を指差し、
彩ちゃんと私の指は、水!...からのぉ ビール!! コックリさんかっ。
あ....じゃぁ俺も俺もと、結局、領君もビールに変更!

ひるびーる
このたび で ちぇぶは びーるもでる なのだ と じかく
1403634463975.jpg

つばめが巣をつくってて、ちゅんちゅん飛び交っていたり、猫ものんびり。
そして、犬も普通〜に歩き回っている。
愛想がいいような悪いような、飼い犬のような野良のような。

再びゴトゴト列車に揺られ....
バスに乗りかえて、九份へ。
かなりの急な山道を、大きなバスが、ガツガツ進んでゆきます。

細い路地にお店がいっぱい、人もいっぱい。
だのに、バイクも軽自動車も入ってきます。

書道が趣味の母に、筆を買い...
IMG_20140703_134918.jpg

続いて、賢作さん、大坪さん、海沼さんに可愛い陶器のオカリナを購入。
色んな形があって、カエルにしようか亀にしようか、車も可愛いなどと迷っていたら、
領君彩ちゃんから「これがいいと思います」と哺乳瓶型を薦められた。
さらに、どうせならピンクにせよとの指示。反対の余地無し。
3つなくて1つだけ水色、それを引いたのは海ちゃん、、
つまりDiVa2人はピンクだねkkkk。
付録に小さな譜面があったので、ミュージシャン大変食いつき...吸い付き?が良かったです(ノ_-;)ハア…
Bq6IagUCIAI2RYg.jpg


長く続く階段、、千と千尋かぁ....うんうん。
あぁ「悲情城市」ね、観たなぁ。内容忘れちゃったけど。
かわいい小物やカフェもいっぱい。
DSC_0634.jpg DSC_0636.jpg


こんなとこ、何時間でもいられます。ので、電車の時間に合わせ、適当にスルーしつつ。
領くんおすすめの、素敵な中国茶のお店に連れて行ってもらい、
テラス席で、凍頂烏龍茶 をたしなみました。蚊にさされました。

かおり が いいですな  ろしあ は たいがい こーちゃ ですが
1403634447967.jpg

ひ が くれるまえ の げかい を ながめる 
かみさま って こんな かんじ なんじゃないかな
1403634797847.jpg

残った茶葉は持ち帰らせてくれます、パッケージが素敵!
DSC_0698.jpg

もう、汗をかきすぎて、冷房で冷やされて、着替えないと厳しいっす。
てなわけで、一旦ホテルへ。
このタイミングでも、ビールを飲んだ気が...。

ホテルは1部屋なんだけど、ユニットバスを挟んで、2つと1つのベットが別れている。
発情した人は、このユニットバス分の距離で心をたてなおすこと〜!などと、
旅行的会話も いと楽し。
まさに、この旅のための部屋。ツアコン坂上、グッジョブ。

夕飯は、2nd小龍包へgo!!
タクシーは、安いしどこに行くにも便利。
気軽に你好&謝々、乗り方に慣れてきた。

2nd小龍包も人気店、、日本人専用フロアーへ通される。
お客、めっちゃ関西弁やん(笑)!! みんな やってるやってる、楽しそう。


よるびーる
生 じゃない ふつぅのやつ  こっちが おきにめしたよぅで
たいわんびーるぐらす かわぃぃ  ばかまこ が ぬすまないか しんぱい
1403634426729.jpg

緑はウーロン茶小龍包。
ぢゅわ〜っと広がるスープの中に、ほんのりとお茶の香ばしさが。
大人っぽいシノワに包まれて、とても美味。
o0299039912976687097.jpg DSC_0638.jpg

青菜炒めは昼が空芯菜だったので、夜は豆苗。
豆苗の方がなぜか高い。
運ばれて来たのは、太めの茎で中が空洞....???
「おばちゃーん、what is this?」「とーみょー」「へぇ〜」
答えが早かったのは、よく聴かれるからか。
日本とはちがう豆の苗なのかな?
ほか、八角香るスープの麺、腸詰めも絶品でございました。

お腹いっぱいで散歩しがてらの帰り道。
夜市。夜遅くまで元気。
DSC_0639.jpg DSC_0644.jpg


さかがみ が 丁香豆花 という でざーと を かっていた
ほあし も みてるけど きょうみ ないはず
DSC_0640.jpg

とっぴんぐ を えらべる みたい
IMG_20140703_122234.jpg
しかも えらんだもの は しっぱい だったみたい
さけのみぢょし に すすめても あっさり ことわられ 
さかがみは ひとり がんばっていたょ...


セブンイレブンとファミマが、そこらじゅうに。
おでんコーナーは、レジ付近ではなく、なかなか存在感があって、
なんか濃そうだし、赤いのもある。食べる気にはならず。

寝酒(まだ飲むか。飲む)はそれぞれ違うものを。
この時、彩ちゃんが買ったウイスキーが美味しかったので、
お土産に...と買ってきたけど、調べてみたらカナダのウィスキーだったヽ( ´ー`)ノフッ
DSC_0697.jpg
http://www.osake-shopping.com/cathand/detail-426803-0.html

« otona de mode | はじめてたいわん2-1 »

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35