4月を振り返る~その3 徳島編~

知らない土地に来て、
知らない列車に乗る。
楽しい。

しかし。
ソロの機材が重い。。

身体1つで事足りる歌い手ではあるが、
最近のまこソロは、仲間が増えており、
環境整わない中での"もしかしたら"に備えたものも多く入っている。
それを引きずる腕&持ち上げる腰。
かなぁりキツい。

切符買い間違え等々、いろいろハプニングもあって、
なかなかドキドキな感じで瀬戸内海をなんとか渡り、徳島へ。

入学式日和。

まさに、私は、徳島県立総合看護学校の開校&入学式に参列しにきたのでした。

参列し、歌いに。

「徳島県立看護専門学校」と「徳島県立看護学院」が統合した事により、新たに生まれた学校。
だから、校歌も新たに生まれる。

という事で、徳島出身の住友紀人さんに依頼が。
徳島在住の住友さんの親友でもあり、音楽仲間でもあった山本光春さんが詩を書き下ろし、
「奇跡」という素敵なタイトルのついた校歌が生まれたのでした。
それを発表するにあたり、私が歌わせていただいた事が御縁で、
今回の式で、新校歌披露の場面に、まこりん登場というわけでした。

新しい匂いのする校舎。
新しく歌われる、新しい歌。
住友さんのピアノと私の歌で披露し、
式の最後には、在校生と新入生が歌い、生き始めた。

被災地に行って活動している看護士さんのブログなども読んでいたし、
白衣の天使予備軍達を目の前にすると、
新校歌の内容は、
所謂 "想定外" に深く響き、
歌っていても、聴いていても、
泣かないようにしなきゃ....と必死になる感じだった。
住友さん、山本さんのおっしゃるがごとく、
この学校を卒業しても、ふと何かの折に口ずさめるような、
すごく良い うた が生まれた。

うた は、こうして、人の日常に寄り添うべきだ。

開校、おめでとうございます。
新入生の皆様、、そして、在校生のみなさま、、
厳しい世界だと思いますが、待っている人が沢山います。
どうか貫かれますように。。宜しくお願いいたします


式は午後の早い時間に終了。
ちょいと桜を見に、西部公園へ。

いや〜満開。
桜は。
本当に 。
美しくて美しくてしょうがない。
ピンクではない、桜色に....桃色吐息ならぬ、桜色吐息。
110406_1517~01.jpg


さっ。
夜は、美味しいものと、うまいお酒のためにある。
東京を離れたなら尚更。
鯛飯の有名なお店に連れて行ってもらった。
私は、子供の頃から、大好物は?と聞かれれば 
おさしみ!サビはぬかないでっ みたいな人。
瀬戸内の海に呼ばれているようなもの。
おさしみ〜焼き魚〜唐揚げ〜鯛飯まで、、完食。
IMG_3028_2.jpg

本当に楽しくて、2件ハシゴする....も、睡眠時間短めな私...
話題も相当興味深く深まって来ているのに、
まぶたが〜〜〜あ〜〜〜〜落ちる====、、
聞きたい眠い聞きたい眠い聞きたい眠い....
大人の間で寝落ちする子供状態となり、お開き。
川沿いのホテルに戻る。

水辺は大好きなのに、
川が怖くなってしまったな。

« 4月を振り返る~その2 倉敷編~ | 4月を振り返る~その4 浜松編~ »

コメント (2)

徳島のやまもと:

あらためまして、この度はほんとうにありがとうございました。

ヒカリ嬢のブログでも話題となっていますよ。


祝 開校!
http://sumitomostaff.jugem.jp/?eid=20#comments

OAのお知らせ
http://sumitomostaff.jugem.jp/?eid=35#comments


またお会いできる日を楽しみにしています。

朝から晩まで、本当に充実しておりました。
今年中にまた、、の声が実現するといいなぁ。
やまもとさま、元気でいてくださいね!
また、笑わせてください〜!!

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35