4月を振り返る~その2 倉敷編~

ホテルへ一旦戻り。
鶯から人間へ戻り。
ライブの用意をし、倉敷へ。

去年から足を運ぶ事が増えて、
すっかり駅の様子にも馴れて来た。
大好きな倉敷。

今回のまこりんソロは、去年演らせていただいた、
美観地区にある三宅商店さんの姉妹店、
三宅商店 酒津店~水辺のカフェ~
今回は、去年見て下さっていたオーナーのご好意で、
桜のイベント期間中の お2階を、借り切ってやらせていただきました。
もう形から入る の最たる物、、
場所からです、ソロは、そういうとこ大切にしていきたい。
大切というか、我が侭なとこを持ってたいというか。
自分の居心地の良さも、重視したい。

ここ、最高====。
どっちの三宅商店も最高====。

110405_1822~01.jpg
2階に見える人影的なものは、
私を歓迎して手を振っている、スタッフのK様、、
怖い写真ではありません。
今回は特に、彼女が色々動いて下さったのでした〜。
本当に有り難うございました。

この水辺は桜で満開になるのですが、
まだチラホラと咲き出したくらい、
ライトも今年はおあずけで、
外に視線を持って行かれる事も無く、
古い家屋のあたたかな畳空間で歌わせていただきました。

アイリッシュハープの、はるちゃんに続いて、
ひとり。
震災後、初のライブ。

緊張するとかではなくて。
でも、変わったのだ。
この身体からでる声が振動していく、この空気が。
いや、この身体から起こす振動自体が。
だから。
リハビリをするように、
おしゃべり多めなライブになった。

そんな心持ちばっかりで、
PA環境に重点を置いてなかった事には反省。
ライブだもの。
場所重視なら、そこに合わせて音の事には、最低限シビアにならねば。
でもやってみなきゃ解らなかった事。
良い経験になった。

多めのおしゃべりの内容は、
ほとんど震災の話が中心になってしまった。
怖かったり、不安だったり、
何度も友人と話したりしているけど、やっぱりここでも。
まだまだ、しゃべりたいんだろう、、
お客様に聞いてもらったという感じ。

岡山という場所は、大地のプレートから上手くはずれているとかで、
あの阪神淡路の震災時さえ、あまり揺れは強くなかったのだとか。
だから、みなさん、多くの情報で把握はしていながら、
あの揺れやら、目に見えぬ恐怖やらに汚されてないのです。

みなさん良い方だから、
大変だったでしょう、
被災地の方々はもっともっと大変でしょうに、
実感が薄くて申し訳ない、
などとおっしゃるのです。
でも。
いいんです、それで。
実感などしなくていい。
実感させたくない。
その柔らかなままの心でいてほしいと、心から思った。
それが解ってなくて、
あぁ、色々と愚痴ってしまった、
ごめんなさいと思いました。

それでも。
やっとこさっとこの歌い出しは、
こうして温かく迎えて下さるところに来て、
包まれるようにして終えた。
歌いだすというより、歌いださせてもらう、、
きつい空気ではなく、こうした柔らかな空気の中で。
私の うたうこと は、いつもこうだ。
持たされたツール。
お客様を前にしていても、自分に向けても、ちゃんと作用する。
私らしい、震災後のスタートだったと思う。

感謝。
そこにいてくださった人、場所、空気。すべて。

終了後は、本当に、快く動き、迎え、もてなし、楽しんで下さるスタッフの方々と、
打ち上げがてらの女子会。
もりがる〜。
やばい〜たのし〜すべて忘れる〜。

....心強きスタッフJ様の、この日の日記....

岡山のホテルに戻り、
森山さんのお店にちょこっと顔を出し、
さくっと切り上げてホテルに帰り、
だいたいの荷造りをし、
早起きに備えて、目覚ましをかけまくり、
AM鶯嬢&PM歌姫、盛り沢山な1日を終えた。

これがスタートですが何か。

« 4月を振り返る~その1 鶯編~ | 4月を振り返る~その3 徳島編~ »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35