虎録開始

26日。
トラパラ録音第2日目。
1日目は、去年の半ば、そして、ここから来月にかけてあと2日間。

この日は、それぞれの担当、1曲ずつ。
今回のアルバムは声だけの多重録音。
そうだなぁ、夕飯のための休憩くらいで、ほとんど録りっぱなしといっても良い。
私のアレンジ曲も、今回はだいぶシステマティックにしたので、上手く進んだとは思う。
ソロの部分以外は、ほとんど3人同時に録音していく。
クラッシックのナンバーは、
それぞれがそれぞれのメロディとして成り立っており、
本来なら1人ずつとって重ねれば良いのかもしれないけど、
やっぱり、お互いのメロディは呼応しているものなので、
結局3人同時に録り進めていった。
誰かがダメだと、録り直しがきかない。
原曲が美しいので歌っててストレスはないけど、
だからこそ、そうとうな集中力が必要、、でも、達成感もある。
それにしてもこりゃ〜、トラパラ3人と、
そして、私達の作業を先に読み、
どんどんトラックをつくり、
本当に神業のように進めてくれるエンジニアさんだから成立する事ばかり。
自画自賛というよりも、お互いの持っている力を本当に再確認し、信頼度が増す感じ。
トラパラは基本的にドヨ〜〜〜〜ンと呑気なユニットだから、
自主制作ではここまでやらないかもしれない。
機会をいただいて有難い限り。
KINGレコードさんとの御縁にも感謝。
頑張らねば、、実は、あと1曲、、まだやっぱり出来ていないの。

そんな録音に身体がなれているせいか、
昨日、CMの録音仕事にいったら、20分で終了した。
CMなので、1曲といっても、とっても短いからなんだけど、
大勢な感じを出す為に4回重ねて、ハモリ分も4回、別パート2回、
スタジオへのアクセスが良かった事もあって、
家を出て1時間後には、もう家にいた。
きつねにつままれたような。
久々にトレーニングにも行けた。
身体がなまっているよぉ・・・
さ。
再びアレンジ作業にもどらねば。

« 煮つまこりん | 三重苦 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/907

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35