久々のソロ

松浦このみさんの朗読ライブにゲスト出演。

1部は、伊坂幸太郎作『死神の精度』より「死神対老女」というお話。
冒頭の1文から「人間じゃないでしょ」と、老女が死神を見破る台詞から始まる。
といっても怖い話ではない。とても、良い話。
私の声と大坪さんのリコーダーで、アーリーミュージックをBGMとして演奏した。

14世紀〜15世紀くらいの音楽達は、美しく、ユニークで、どことなく切なく。
歌詞はないが、メロディだけで、なぜこうも世界が見えるのだろう。。
昔の人々は、この曲をどんな風に、いつ演奏していたんだろう。
なぜかお話にも合うのが不思議。
選曲のセンス、大坪さんに拍手。
台本を見ながら、朗読のタイミングをはかっていく。
なかなか面白かった。

2部は、江國香織さんの短編エッセイの朗読と交互に、DiVaナンバーを。
「スーラの点描画の中でのように」
「うしなう」
「ラブレター」
「みんなやわらかい」
「ほほえみ」
「ひとり」計、6曲。
女性のエッセイだったので、ハードな曲はなく、
でも、やっぱりDiVaのナンバーは、言葉に力があって、
歌ってる私にまで、その内容がゆっくりと帰って来る。
ベースと2人で演るのもなかなか面白い。
間に入るはずの音が無くて、結構ドキドキする。
10年以上も一緒に演っていると、息も合うよな。

今日は、なんだかシルクを着たくなった。
友人のフリマで買った、ギャルソンだかY'sだかの黒いワンピース。
とても気に入っている。
2部はそれを着て、言葉達と向かい合った。
シルクは、肌にそっとよりそってくれて、さりげなく優しい。
肌に触れるものは、心に重要なのだと思う。

« ひとりリハーサル、のはずが。 | だっこ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/309

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35