千葉へ

本題に入る前に、、ギネスの缶デザインが変わってビックリ!これって遅いんかな。

前のが好きだった〜、、前の方が気品があった・・・でも、悪くないか。
根っからのギネサーまこりん。

今日は、友人と千葉へドライブ。
一般的な休日に出かける事のない私達は、
土曜日の都内って混んでるのね〜と言いながら、海ほたる を渡って千葉へ。

久々の 小遠出 。
天気も良くて、気持ちよかった。
家にいれば、やる事は、事務作業、音楽作業、家事、、
それなりにたくさんある。
3月はライブも多くて、形も様々で、よって準備も様々だ。
だけど、今日は、友人の誘いにのってみる事にした。

彼女は、自然とか宇宙とかを感じて生きてる人で、
定期的にでも、本格的な光合成をしないと生きていけない感性の人。
だから、思いついた時に、ふっと、行き先を決めずに遠出する。
私も移動族だから、すごく解る。
地図のない、ナビもない車、これであってんのかなぁ、、と言いながらの旅は、
私にとっては一番楽だ。
車が運転できるっていいなぁ・・・

出発が遅かったので、千葉に着いたのは夕方。
夕日が沈みきる前に、鴨川あたりの海を眺めた。
風は強かったけど、窓を開けて、潮騒を聴く。

海はいいな。

母は茅ヶ崎の人だから、時々湘南あたりには行くけど、
千葉の海は、もっとスケールが広く、上にも高い。
最後の夕日のピンク色と、遠くの光と、人の少ない暗くなる寸前の海。

さて。このところ、続いてる食の話題、、今日も。

お魚の美味しいお店に運良くめぐり合って、
お刺身は勿論、なまこの酢の物、あん肝、、どれも絶品。
珍しかったのが、金目の唐揚げのサラダ仕立て。
金目と、なす、おくら、椎茸、ミニトマトは温かく、レタスのみが生。
しょうゆ漬けにしたのかな、、褐色のニンニクも千切りにして上にかかっている。
醤油ベースのドレッシングは、そのニンニクの風味があって、
食材の温度差を緩和してる。すばらしい。どっから考えだしたレシピなんだ?

千葉で作られた、やっすい野性的な野菜をたんまりお土産に。
なぜか、そのお土産屋さんの外で、鍼治療をするおじさんが・・・
つやの良いツルツルスキンヘッド、、よぉく見たら、脳天に鍼がささってた。
わかんない。。。

そして、帰る途中に見た、

月。

奇麗。奇麗すぎる。

ひきこまれて、、言葉がでない。

友人が、したたりおちそうな月と言った。
あぁ、そうだ。その通り。

新月かな。
円の真下に弧を描いてる。
うすいのに、大きくて金色だった。
久々に見た美しい星空と共に、すっかり見とれて、
道に迷いながら、やっと高速にのった。
迷いながら入り込んだ山間の田んぼ、、
暗闇が深まって、さらに月は幻想的に。

迷う事も、必要。か。

東京に入って、その月はいなくなった。
あんなに大きかったのは、近くて低かったからだろう、、山に沈んだんだ。

あぁ、、月に出逢って、エネルギーをチャージ。
新月、そして今年の3月は、何かを始めるのに良いときなんだって。
なるほど。
自然の、宇宙の、いろんな所が、話しかけている。

パソコンに向かっても、得られない。

行って良かった。
ほんとに。
呼ばれてた。
完全に。

« ぢんぐる | ちょっと怖い事が。 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/305

コメント (2)

nao:

素敵な時間。。。
たしかに「呼ばれている」時間って、あるね。
どうして今ここにいるか、わからないのに濃密で心を満たすことのできる場所、時間、ひととき…。羨ましいです。

光合成…もしかしてシダ植物が好きな彼女かしら。


しかしギネスの新ラベルは私も知らなかった!
びっくりだー。

おぉ!親愛なるギネサーよっ!どぉよ、あのデザイン。潔くてわるくないんだけどさぁ・・・

札幌にいた時間は、まさに呼ばれた時間だったし、そういうのに敏感でいたいよね。ご一緒してたのはシダ子じゃぁないんだが、すごく素敵な女性よん。

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35