カレー部屋

ここのところ、食べ物の話ばっかだな。
 
昨日、カレーを作った。
だから、今日も、カレーの香り香るお部屋です。

牛肉が安かった。
それが、作ろうと思った理由。
ビーフカレーが作りたかったわけでもないけど、なんとなく。。。

タマネギをきつね色になるまでいため・・・
とよく書いてあるけど、
いったいぜんたい、きつねって何色だよ〜?っていつも思って。
料理本を見ると、結構な茶色なんだよね。
本によっては、飴色とかもあるけどさ、、
とにかく、そんな色にいつなるんだ?と思うんだけど。。

でも、昨日は、ちょっとそんな色に近づいたのでわくわくした。
ツヤツヤと本格的、、風な、、感じ、、のタマネギ完成。

そしたら。。
出来上がりの味が、しらない味で。
? なんだ?これは。
これは、まずいのでは?
まずい、というのは、こういうのをいうんじゃないか?
と、無駄に何度も疑った。
そんなはずはない、、今日のが今までの中で一番本格的なはずだ、、
でも、なんだ?これは。

なんかね、おやじっぽいんだよね。
どうにもこうにも、その場をしきってる、頑固なおやじがいるのー。
甘口と辛口のルーを混ぜたりするのなんかはちゃんとやってて、
でも、その二つがいつまでも、別のとこにいて、なかなか混ざれないの、、
で、その間に、おやじがドカっている感じ。

でも、このおやじ、、どうも、悪いヤツじゃない気がするわけ。。
なんか知ってる気もするのね。
煮込みが足りないのだ、、とか言い聞かせたりして、
家中の調味料を全部少しずつ入れてみたりして、、

そしたら、馴染む兆しが見えてきた。
おやじも折れた、、ってヤツですか。

でも、まだまだなのよ、、
で、カレーの味は1日おいてから、の鉄則をおやじに賭ける事にした。
おやじの良さは、明日解るのだ!

そして、今日。
やっぱ、美味しくなってたよ〜。
カツカレーにしたい感じ。
そう、おやじっぽいのは、カツカレーに合うようなカレーだったんだ。
おかぁさんのまろやかなカレーとかじゃなくて、
どっかの定食屋のおやじが頑固につくってるような
男っぽいカレー。
林檎なんて、入れるんじゃねぇ=とか言いそうな。
そして、深い、、いや、渋い!
そういう感じ。
ほれ、食ってみな!うめぇだろぉ!って感じー。

それにしても、いつも、やり方そんなに変えるわけじゃないのに、
なんでこうも味が変わるんだ?
しかも、今回は おやじ味。

いいのか?

« 道明寺で春、そして祖母の事  | ぢんぐる »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35