道明寺で春、そして祖母の事 

久しぶりに、和菓子が食べたくなった。

おひな様用の菱餅、桜餅、うぐいす餅、草餅、、ショーケースは春でいっぱい。。
スーパーやコンビニが普通だと、「これとこれをひとつずつ・・・」と言う事も久しぶり。
選んでる様子を見られてる感じで、ちょっと緊張する。
パックじゃなくて、紙に包んで紐でしばる。そうそう、これでなくっちゃ。

粒あん派の私は、桜餅でなく、道明寺を購入。
DiVaの松本ツアー中、俊太郎さんと見つけた、かわいい陶器の店で買った、
お気に入りの雲の形のお皿に置いてみました。かわいい〜。

お酒好きになってから、スイーツに、ほんと興味なくなった。

パフェとか見向きもしない。
アイスクリームも、たまぁに。
ティラミスは好き、でもしょっちゅういらない。
紅茶のシフォンケーキが好き、甘くない生クリームつけて食べる、たまに。
プリンは時々食べるか。。
杏仁豆腐、タピオカは中華の時に、、やっぱ時々。。
たくさんいらないんだ、とにかく。

それでも、和テイストのものは興味有り。
小豆、栗、抹茶、、梅、ゆずは違う、きな粉も別に、胡麻は場合による。
それは祖母の和菓子好きの血統を受け継いでいるから。

祖母は、ミレニアムを迎える直前、すっとこの世から去っていった。
入院していた病院で、母の買っていく和菓子を楽しみにし、
看護婦さんの分も必ず買ってくるように言っていた。
毎日毎日の和菓子に、看護婦さんも恐縮(たぶん飽きてたか)、、
それでもどうしても買ってこいと聞かなかった。
必ず、振る舞う事をする人だった。

亡くなる直前、
「今日は何だか食べられないわ」と言い、
いつものように差し出された和菓子を食べる事が出来なかった。

おばあちゃんは、こしあん派。
生きてたら、桜餅と道明寺と1個ずつ買ってったんだけどね。

« たらふく。 | カレー部屋 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/302

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35