多重録音

今日は、レコーディングの仕事があったんだけれど、自分の声をどんどん重ねるという作業でした。

つまり、自分で自分にどんどんハモっていくわけです。
でも、つまりは、自分で自分に、どんどんハマっていくわけです。
自分で自分が邪魔になったり、
自分が自分に惑わされたり、
自分で自分につられちゃったり、
自分で自分を下手くそ!って怒ったりするんです。

今日のは、グレゴリアン聖歌みたいな感じ〜と言われ、、無理だろーと心の中で思いつつ録音開始。

だいたい譜面が読めないのに、先に資料を渡してもらわず、すべてその日初めて聴く音、メロディー。
どきどきどき・・・
譜面を見たら、すんげー高い音が!!
固まっていたら、「結構、高いの出るんだよね?」と、プロデューサーににんまりされたので
「え〜と・・・・・限界というものがあるんですよっ!」と言ってやりました。。くそー出ればかっこいいのに。

で、とにかく、最後の方に低い音を録るのは、まこりん、キツいので、
下のパートからどんどん重ねる事になりました。

歌のコーラスではなく、インスト物の声のパート、
つまりは伴奏を奏でる1つのパートとして『声』があるというわけ。
イメージとしては、グレゴリアン聖歌隊に合わせて演奏しているような感じ、、に、したいらしいのですね。
なので、よくある、サビだけハモルンなんて生易しいものではなく、
ず〜〜〜〜っと最初っから最後まであるんです。カラオケですから、つまりは。
でも、重ねるの楽しい〜〜〜〜大好きなので頑張りたい、、気持ちだけはいっぱいです。

基本的に、4パートありました。
1パートを2回ずつ歌って重ねて、ダブルにしていくので、
これを全部やっただけでも、8人のマコリンが存在します。

しかし、上のパートはオクターブ下で同じメロディーの人を作る事になったので、2人増えて10人。

え〜ここにですね、後半になると、この聖歌隊にさらにハモるのが3パート増えます。
これがやはりダブルにするので6人増えて、16人。

そして、さらに音をず〜っとのばして出す人が2パート、ダブって4人。

計、20人のまこりん聖歌隊のできあがりっ!!

・・・っと簡単にいけばよかったのですが、なんせ、にたようなハモリがそこここにあって、
ちょっと練習させてもらっちゃー録り、の繰り返し、、
前のパートがまだ身体に残ってるうちに次にいくので、もうわかんなくなってくるんですよ、これがっ!
しかも、7拍子とか、6拍子とかあって、もう音楽的な事より、まこりん歌いながら、指折って数えてた、、子供みたい。

休憩とっちゃうと、集中力がキレそうで、気弱なまこりん、、結局ほとんどブッ通しで、4時間強。
あ〜〜〜〜〜絶対音が欲しい〜〜〜〜〜〜。心からそう思った録音でした。

それでも、すごーく楽しかった。
こういうの いっぱいやりたい。
でも、こんなに録っても、最終的に消されたりする事もあります・・・南無〜。
ま、それはしょうがないのでやった事実が私の全て。

実は、この前から、家で、こそこそと多重している曲がある。
世に出る事もないかもしれないけど、いつも朝方まで、あ〜でもない、こーでもないと試行錯誤。
明日、じゃない、、もう今日か、、自己満足なTDをする予定(ソフト的にたいした事ができない)。
だから、雑務は、これから頑張ってやります!
明日が楽しみ。

« おぉ〜なつかしの・・・ | やっぱ寒い&虎リハ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/279

コメント (6)

す、すごいですっねっ。
こんなお仕事そうそう出来る方いないのではないでしょうか。

お疲れさまです。
聞いてみたい。

みーちこちゃん、コメントありがとね。
えとね、この手の事、うちのミチとさっちゃんは、さらさらと演ってのけるのさ。
ちっちっ。

nao:

聴きたい!
聴きたいよーーー!!!
どこで聴けるのーーー???
わーんっ(ちょっと興奮状態)。

nao:

聴きたい!
聴きたいよーーー!!!
どこで聴けるのーーー???
わーんっ(ちょっと興奮状態)。

naoさん、どぉどぉどぉ、、興奮しなさんな。。。たぶん、聴くと話してるほどの事でもなくて、大した事ない、ただのコーラスなんだよヽ( ´ー`)ノフッ。
インディだと思うけど、とにかく発売されたら連絡します、naoさん、好きなタイプの音楽かと・・。

nao:

おおお、失礼しました(T_T)。
興奮して書き込まれていたことにさえ気づいていなかった!?
CD発売、楽しみにしてます。

そしてCMの声、ききますたー♪
まこりんの声だったー♪

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35