おばぁさん映画

おばぁさんの登場する映画を2本観た。
ひとつは『ハウルの動く城』、、そして『やさしい嘘』
B00078RT2W.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

ハウルはおあばぁさんと言っても・・・う〜ん内容にはふれないどこう。。
冒頭のシーンで、すでに涙。
ゲラゲラ笑ったり、足をバタバタさせちゃう感じのワクワク感に包まれて、
英語版、フランス語版まで、一通り観てみた。
最近の宮崎作品は、なんだか本格的なLOVEモードで、なんだか照れてしまう・・・のは私だけ?
それでも、やっぱり、半端のない夢、メルヘンの世界に、ここまで連れてってくれるなんて。
同じところで笑えたり泣けたりする人と観たいなぁ。。

そして『やさしい嘘』
私は、ハリウッド映画よりも、小さな映画館で上映される作品が好き。
昔からそうだった。
この映画も然り。
静かだけど、強い。過去の先に未来がちゃんとある。
いい映画だった・・・

たまたま借りた2本が、おばぁさん映画だったのは、なんでかな。
わかんない、、そういう日だったんだろう。

素敵な女性というのは、年をとった分、素敵になる。
これは間違いない。
昔は素敵だったのに、、なんて事はありえない。
年をとれば必ず訪れる衰えも、それぞれ違うし、そこが素敵なのに、
浅はかに、表面的なところばかりを言う人に会うと、本当に残念。
私は、そういうとこハッキリしてるからね、嫌いです、そういう人は。
嫌ったとこでしょうがないんだけど、、話したくない。。そういう感じ。

ま、好きとか嫌いとか言ってるうちはまだまだだ。へっへっへ。

素敵な女性は、好き嫌いとかじゃないとこで生きてる。
でも、だらだらやさしい事もない。
必要、不必要を知ってる。
案外とクールで、じめじめしていない。
それなのに、結局やさしくて、遠赤外線みたいに大きくあたたかい。
そして、センスとユーモア、、ちゃめっけがあって・・・
最終的に、かっこいい!!のだ。

いつだっったか、カルメンマキさんのライブに感動して、
『かっこいい!マキさん、かっこいいよかったっ!』と言ったら
『かっこいいってさ〜、あたし、時々言われるんだけど、、いまいちわかんないのよね。どういう事なの?』
と冷静に言われて、、たじたじとなりつつも・・・・
こんなに感じている「かっこいい感」は、間違ってないから伝えたくて、言葉を探して、
とうとう、別れ間際になって、
『マキさん、、私が思うかっこいいという意味なんですけど・・・まず、嘘がない事。これは絶対です。私の中では最高の意味なんですよね・・・う〜う〜う〜』
と必死に言ったら、深くうなずいてはいた。。
けど、伝わってないよな。。。いつか絶対解ってもらうぞ。

嘘がない事。
そして やさしい嘘。
やさしい嘘 には、 嘘がないのだ。

« あぁ ぢゃっく | ドキュメンタリー映画 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/273

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35