白井貴子&県警音楽隊

白井貴子&県警音楽隊 スプリングコンサート『愛のためにALL for LOVE』

今日は、これに出演した。
白井貴子さんは1981年にデビューして『ロックの女王』といわれてた事もある、
カリスマ的なアーティストで、たぶん私達くらいの人は、みんな知っているだろう。
最近は、エコライフを徹底されているのが話題で、いろんな活動に音楽と生き方そのものをもって参加されていたり、、ゴミを集めて作品にするアートも生み出している、、そう、愛・地球博では、その作品が展示されているらしい。

S.I.P.のメンバーの藤井宏一、、通称、藤井ちゃんと白井さんは、大学時代一緒にバンドをやっていたりして、藤井ちゃんがメジャーデビューするきっかけを作ってくれた人でもあるらしい。
その繋がりで、白井さんが2003年に発売した、『美しい地球』という環境キャンペーンイメージソングで、S.I.P.がコーラスで参加した。。
ので、白井さんとS.i.P.の御縁へと発展したというわけ。
いつもピュアでまっすぐで、一生懸命で、、そしてワインを飲むと、そのかわいらしさが増す素敵な女性だ。

そんなわけで、S.I.P.も時々『美しい地球』を歌うステージに参加させてもらったりしてるのだが、
今回もその流れなんだけど、、
なんと、神奈川県警察音楽隊と御一緒したのでした。。。

警察の音楽隊。。

なかなか御一緒できんだろ〜。。うん。
こういうものがある事自体、よく知らなかった、横浜出身なのに。
ま、どっちにしろ、興味シンシン。
初めてのリハーサルの時も、いろいろ観察してしまった。
みなさん、トレパン姿。合宿みたい。
で、すごく”真面目”に演奏している。
シャイなのかな。。
私達は、めんどくさいくらいにテンションの高いグループだから、退かれてるのか??
弦楽器こそいないが、所謂ブラスバンド、、
練習室もととのっているし、うらやましい(後で聞いた話、わりと音がもれるらしいっす。)。
途中で帰る人もいて、それは『夜勤』だという。ふ〜ん。張り込みか?

さて。本番。
会場は満員!すごぉい。
葉書を出してチケットをゲットする仕組みらしいが、
1000枚あっという間にハケたらしい。
白井さんももう3回目で、毎年たのしみにしている人もいるんだとか。
広い会場が満席というのは、本当に気持ちのよいものだ。

ステージは、暖かい空気の中無事終了。
私達も、普段のおバカな賑やかさも含め、お役にたてた模様。。
終わってロビーに出たら、S.I.P.のお客さんがたまたま来てたりして嬉しかった。
スタッフの方もみんな丁寧でデキる方達、、非常に恵まれた中で、
白井さんにハモったり、『美しい地球』はもちろん、
新しい神奈川の合唱曲として制作された『ふるさとの風になりたい』も歌った。
神奈川出身として、誇らしい気分です!!

終了後、やっと、何人かの隊員の方とお話した。
この音楽隊の隊員というのがお仕事、、という方もいらっしゃった。
警察にもいろんな仕事があるんだな・・・
お祭りや、学校、イベント、、と、年間相当な数の出番があるらしい。
で、パレードすると、ものすごく野次が飛ぶんだって。。
かわいそうに。
でも、まぁ、飛ばしちゃう感じもわかるよな。
どうしても、私達には、近づきたくない場所でもあったりするわけだし。。
つらい立場だ。私には無理です。。せいぜい捕まらないようにするくらい。

20050326.jpg
打ち上げは、桜木町の方にくりだす。
警察の方達と飲むお酒。
これまたなかなかない経験。
私達の事だから、相手が警察だろうとなんだろうと、どんどんあだ名をつけて呼んじゃったりして、すっかりお友達モードに。。
でも、今日のコンサートが本当に楽しかった!!とおっしゃってくださって、
自分たちの反省や、今後の活動なんかにも話が及んでいく・・・
う〜〜ん、アツい人間は、警察にも間違いなくいる!!
しかも音楽担当!! すばらしい!
写真だけ見たら、楽しそうな飲み会だよな。
みんなおんなじ、普通の人間なんだっ!


またご一緒出来る日も楽しみにしてます!
ライブ、いらしてくれるんですよね!?

« レコーディング | マスタリング »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/226

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35