終戦記念日

オリンピックに夢中でも、、、今日は、靖国神社に行ってみる事にした。
終戦記念日だから、、というよりも、そのような特別の日でもないと、行かないだろうという、申し訳ない理由。
参拝の機会に、終戦記念日を利用した、、、
でも、もちろん、興味本位とかひやかしに行ったんじゃ、決してない。

参拝している人は、多くもなく少なくもなく、、
若い人もたくさん来ている。
でも間違いなく、観光で来ている人以外は、今日だからこそ参拝しに来ている事だけは確かなようだ。

靖国神社に併設された、遊就館という、日本最古の軍事博物館がある。
人が多いところはどうしてもじっくり見られなかったりしているのだが、
出てきたら、軽く2時間たっていた。
とにかく見ごたえがあって、ものすごい情報量。
語られている歴史が重いだけに、最後の方は、体も頭も一杯一杯になった。
ちゃんと知ろうとするから、ちゃんと知りたいと思うから、
集中力がきれてくるのだ、、どうしても。

最終地点は、お土産コーナー。
戦闘機のプラモデル、靖国まんじゅう、靖国ネーム入りペン、日の丸扇子、教育勅語が書かれた湯湯呑み、旧日本軍グッズ、自衛隊グッズなどなど・・・充実した商品の数々。
充実。
ん〜微妙だ。。

« オリンピック | みてますか〜 おりんぴっく »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/186

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35