713,DiVa17曲

私には、2人のモダンダンスの師匠がいて、
先日踊ったのが、札幌在住の第二の師匠、能藤玲子先生、、
第一の師匠は、@横浜 4歳の時に習い始めた 真船さち子先生なのですが。

7/13に、その第一の師匠の、
なんと、45周年記念のスタジオ公演があります。
な、なんと、DiVa生演奏で17曲、、子供達や舞踊団メンバーが踊るという事になっておりまして。

でも実は、15年前にも同じような形で
『そらをとぶ』アルバムまるまる1枚分、生演奏し踊ったのです。

ですが。
その時踊ってた子供達は、今、舞踊団の中心メンバーであり、
したがって。
その頃中心メンバーだった人は、母となり、
つまりは。
その時演奏してた私達には、老眼が出ているという....
だのに。
その時は12曲だったのが今回は17曲....
重ねた年輪でカバーできるのはどこまでなんでせうか。。。嗚呼。

今日は、舞台監督、照明、音響、すべてスタッフ揃っての下見。
段取り確認しつつ、通す日でした。
久々に、横浜駅から相鉄線に乗って、二俣川の旭スポーツセンターへ。

普段、子供達は、DiVaの"アルバム"に会わせて稽古しているので、
本番は"生演奏"、、その辺の歩み寄りが難しいところ。
いつも聴いている音とは違うんだよ〜と言ったところで、想像出来るわけがない。

いつも聴いている音は、いつも同じ演奏をしてくれるよね〜、
でも生演奏というのは、そうならないんだよ〜、、
いつもと違う〜!じゃないんだよー、、
違う から 生演奏で、、
違う ことが 楽しいんだよ〜〜!!

( ̄ο ̄)...ん?
(*゚・゚)...ンッ?
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

だよねぇ。。。

というわけで、先日、
DiVaと今回手伝ってくださるアルバム参加メンバー 海沼正利さんで、
軽くリハした時に録った音に合わせてやる、、という事に。。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
単純に、確認の意味で記録しただけ...の、
もろもろ...もろもろが ざっくりな音源なので。。
しかもマイクも使ってない歌の音量...だ~いぶ小さい!!
結局、私、がっつり歌ってしまいました。

CDのように、いくわけもない。
楽器がぜんぜん違う。
録音は編集されているわけだし、
クリック(メトロノームのようなもの)使っているものもあれば、、
逆に、DiVaの場合、全く使ってないものもあるので、
そんな音源、完全に再現できるわけありませぬ...

でも。

段取り、きっかけ、テンポ、いつもと違う構成、、
1時間以上、神経を張りつめつつ歌うことにはなるけど、
なんだか。
嬉しかった。
子供も大人も、、踊り手達の、ちょっとした興奮度を感じたし。

DiVaとしても、実は、録音メンバー海沼さん入っての、初ライブ。
実は実は、かな〜りレアな1回。
賢作さんがエレピなのが残念だけれど。

がんばろ〜〜〜〜っと。
第一の師匠にも応えたい。
DiVaチームにも、少しでも楽しんでもらえるように、、
まこりん頑張る、楽しみます。

DSC_0695.jpg


« 8/30 舞踊組曲『母子慕情』 | otona de mode »

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35