静と動、そして、しれ〜っと。

時間が、常に 動 だ。
止まらないものがあるおかげで、
こっちも変化できるし、
変化せざるをえないし、
そして、あえて、止まる という意識も生まれる。

ここ数年、私が活動する中で、
わさわさしていたけど、少し静まったものがある。

それは 慣れ なのかもしれないけど、
しょうがない という事実や、
愛情 というかけがえのないものによって、
静められたのだ。
何度も静められては、やっぱりぶり返すような、
つまりは、縁の深いものなんだろう。
それでも、静める術を自分は知っている。
だからもう、静めることができる。

全然別の種類のもの...
強く低くざわざわしてたものは
完全にわさわさして、
考え方の軸に存在している。
これは、これからもずっとあるだろう。
そして、これとの付き合い方が、
生き方になるだろうと思う。
つまりは、静められないもの、、
動く時間の中で、一環して止められないもの。
死ぬまでかもしれない、、だとしたらある意味幸せかも。

子供の頃から抱えるトラウマにも似たなにかも、
常に流れていて、
時々、思い出したように浮き上がってくる。
そのまましばらくまとわりつくからやっかいだ。
だからトラウマなんだな。

愛しい誰かへの、
止めてしまった思い、
静めたまま共に生きてく思い、、
未来にまで、それをどうしようか。
また動き始めてしまうかもしれない。
それでも、解決しなくていいと思ってる。
誰かへ思いを馳せることは、
年をおう毎に純粋になるばかりだ。
静でも動でもある、愛おしい存在。
いつでも動きたいし、静めて護りたいし。


時間が止まらないのは、
私だけじゃない。
家族、仲間、尊敬する人、若者、世の中、大地、すべて。
自分の静と動自体が、
動くものの上で存在していて、
周りのものも、みんな動いている、それぞれの速度で。
全てのものが流されているような絵に見えて来る。
出逢えたり出逢えなかったりする事の奇跡。


それでも、基本は、
しれ〜っとしていたいな。
感動や喜びに対しては、無防備でいれば良いだけだ。
それ以外の事、、
先に、壁を築いてしまっては面白くない、
でも、動いて動いて、
動かされて、静めなくてはならなくても、
しれ〜っとしていたい。
無理矢理な笑顔も気味が悪い。
ただ、しれ〜っとしてたい。
しれ〜っと。

« 1年の終わりに | 2/10(金) makoring trYst »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35