1年の終わりに

2011年が終わる。
いつものことながら、あっという間に。
3.11の事があってテンポがよれて、
それに のる のが難しかったな。
時がちっとも待ってくれないおかげで、
留まるわけにもいかず、、なんとか進んだ。
秋以降のスパートは激しかった。


ひとりのステージ、コツコツと。
新しい出逢いが広がった。
金沢、福岡、徳島、仙台、山口、広島。
たったひとりで、つけていく足跡。
行った先々で、みなさん喜んで下さっているが、
足場になり、道がついていくのかは まだ解らない。

金沢は、ふと遊びにいった事がきっかけで、
命の現場にいる方々との繋がりができ、
そういう方々の中に音楽がしみていくのが嬉しかった。
音楽が本来持っている力が、
とても明るく親しみやすい形で存在させてもらう事ができた。
影絵もご紹介できて、みなさん感動してた。

福岡は、
DiVaを通じて交流を深めた、宅老所よりあいのスタッフの方が機会を整えてくださり、
150人の保育園児達の前で歌ったのも初めての事だった。
お寺やギャラリー、個人宅の素敵なリビング...
秋に行って、クリスマスも是非!と呼んでもらった。
本当に色々声をかけて下さって、、その行動力の俊敏さに合掌。
それで山口や広島でも歌う事ができた。
山口は、80名を越すお年寄りの前で、、
広島は、素敵な古民家を改装した空間で。

徳島は、住友紀人さんとの御縁で、
校歌を歌った看護学校でちょこっと昼休みライブ。
毎日、校歌が流れるらしく、
ソロで歌った素朴なバージョンが好評だった。

仙台は、やっと行けたという感じ。。
地元のパーソナリティの方とのコラボも楽しく、
そして色んな話を慎重に聞き、自分の目で見て、
ステージは、あくまでも平常心で、丁寧に。
何かが届いていたら嬉しい。

すっかり仲良しになった倉敷は、今年2回行く事ができた。
ライブする場所が、毎回違うのだが、
美観地区をはじめ、魅力的な空間が多くて、
そんな場所をフットワーク軽く見つけて、迎えて下さる方々の力は、
本当に、有難く、心強い。

やはり仲良しの浜松は、震災後の4月。
リハビリのように歌いだした私を、
浜松のお客様の繊細な耳に、ちゃんと受け止めてもらった。
そこで新しく繋げて下さった富安さんに呼ばれて、
夏には浜名湖のイベントにも参加した。
素晴らしいイベントだった。

残念なのは、札幌は行かれなかった事。
でも、新たな足場を作って行けば、
その先に、訪れる道はつくと思う。

ひとりで、
運び、
セッティングし、
サウンドチェックし、
プログラムを組み、
化粧をし、着替え、
歌い、
CDを売り、
サインをし、
バラシて。
11月、12月と続いたあとのマッサージは、
身体を動かしていない と言われてしまった。
ストレッチだって。
考えてみれば、これを黙々と繰り返して、
帰って来たら寝落ちてしまって、
肩をグルグル回すくらいだったかも。
逆から考えると、良く続いてるよなとも思う。
ストレスがあまりないので、疲れに気付かない。
でもソロは、私の大きな幹になってくと思う。
身体の事と、音の環境の事、事務的な雑務、
もう少し要領よく進めてこ。


ソロでの流れとして、
紺野美沙子さんとの共演が宝物になった。
同じステージに立っている事は、とても不思議なのだけれど、
なんだか昔から知っているようにフィットして、信頼感がある。
聡明で真面目で、明るい。
おおらかで優しい。
お茶目で可愛くて、透明感を失わない人。
いろんな話もたくさんした。
そして、とても応援してくださることが有難い。
ベルベットのうさぎ に参加できた事が、本当に嬉しい。
音楽が変わっても良いと思う、、
守っていくべき、残すべき作品が誕生した事が素敵なんだ。


その影絵の、Jack Lee Randall さんとの出逢い。
彼とのduoが、この先広がってくと良い。
そのために、お互い、何かしら新しい"方法"の様なものを、
色んな角度から生み出していく事が必要。
12月、DiVaにゲストに来てくれたのは、大きな一歩だった。
彼のセンスが、作品や、映りこんでくる彼の手先なんかにも感じられて、
その人柄やルックスも、心をつかむものがある。
そしてLeeさんは、私の話を、すごくちゃんと聴いてくれて、
日本人よりも理解してくれたりする。
しかも、感謝の仕方みたいなものが自然で素晴らしい。
いっつもそこに感動する。
なんか楽しいことをしたい。
彼とタッグを組むことの多い、maoカンパニーの皆さんも、本当に素晴らしい。
繊細な作品を、丁寧に静々と進めて行く姿は、暗い中で輝いている。
すっかり仲良しで、富山に行く機会も増えた。


そして、いわき。
子供達と遊んだ。
みんなマスクをして集まって来た。
あべひろしさんや増田さんの話に耳を傾け、
大漁旗をつくった。
あいらぶたーいりょ〜 歌う頃には、みんな大分疲れてたみたいだけど、
ふとした時に口づさんでいるって。
私も耳に残ってる。
津波の被害で、魚の少なくなった水族館、、でも、再開が嬉しい。


黒田京子さんとのduoは、2回。
水面下的ではあっても、実は、やっぱり面白いライブだった。
新たに挑むことがあるライブというのは、
少し大変でも、やっぱり逃げずにやっていきたい。
そして、黒田さんのピアノは、やっぱり素晴らしい。
音が、なんというか、唯一無二。
観に行ったものも素晴らしかった。
音そのものに感動する。


坂上領さんとのduoも楽しかった。
けしてバックという存在ではなく、2フロント。
いろいろ描いている世界観に共通点が多い事も解って、
この先また楽しくなりそうな感じ。
彼の曲に、さらっと文章が浮かんだり、
彼のユニットpiadaも新アルバムが出来たとのこと。


DiVaは、派手な動きはなかったけれど、
どんな1回も、絶対だ。的確だ。
私の 源 であり、 泉 だ。
声、歌、心、、いろんな事の 源泉 。
いつも大切で、かけがえのないもの。

鶴岡は、鳥越啓介さんのベースでのDiVa。
鳥越さんの音を新鮮に楽しむ1回は印象的だった。
鳥越さんともソロ同士で御一緒していこうと話している。
鶴岡にもまた行きたい。

1/7,,横浜の県立音楽堂で、俊太郎さんと共に、ライブ初め。
紅葉坂の上は、子供の頃から慣れ親しんだ場所。
俊太郎さんと一緒で、東京近郊は貴重、、是非!


トランスパランスも、やはり、かけがえのないもの。
ライブも、ますますゆるーいまま進んでたけど、
聴いたひとは、大好きになってくれる。
飲み会てきなものを大胆にU-stした事と、
種ともこさんとの出逢いが嬉しかった。
種さんの25周年記念ライブに招かれて、
それぞれ6,7曲コーラスアレンジを担当し、全19曲。
それを身体に入れる事までが、ちゃんと成されないうちに本番っ。
右脳左脳働きまくりで、それぞれのゲラゲラな失敗とかも含め、
なかなかの達成感に、お互いを改めて認め合えたのが凄く嬉しかった。
1/11吉祥寺マンダラ2,,来年のねこトラ珍道中はお休み。


to the south は、今年もちゃんと年4回。
黙々とこなしていた感じ。
映像をつくったのが、大変だったけど、すごく楽しかった。
来年の動きは、まだ企んでない。
美智子ちゃん自身の動きもどんどん活性化してきているので、
やらなければ ではなく、 やりたい ベクトルの先に、
心してライブをやりたい。
2人だからできる事がある限り。


Singing In the Park も今年は出逢いがあって新鮮だった。
PENCIL BUNCHとのイベント、Live in Harmony 。
それぞれの色は正反対みたいところもあって、
非常に刺激を受けた。
恒例になってきた病院でのライブも、また感激のうちに終えた。
しかし仲良し。
笑いの絶えないリハ、
終わって御飯を一緒に食べては また笑い、飲み食べした。


録音仕事の数々も楽しかった。
レコーディングは好きな作業。
もっともっとやりたいけれど....

鶴谷智生さんのアルバム参加が御縁で、
大好きなvocalist前田優子さんのアルバムが発売になる。
やはり大好きなvocalist mookiさんのアレンジのアカペラ曲に参加した。
完全1発録り。
お互いが耳を澄まし、研ぎ澄ましあった瞬間を、
本当に修正する事もなく収録されてる。
その2人をまこたつに呼んでいます。
素晴らしいアーティストを知ってほしい。

んでもって、私も個人のアルバムを作りたい。
もう3年くらい、そう思っているが、後回しになってるなぁ。
なんかあまりまとまってないんだよなぁ。。
録音時間なんて、少ししかいらない。
ようするに、その前後の作業だ、問題は。
ぼーっとしてるモノを、現実に向けてまとめてくかな。


さっき、いわきを書いたけど、
石巻、相馬、南相馬も、
音楽と関係なく行って来た。
あそこに今は雪がつもっているのかな。
出逢った方達の顔が浮かぶ。
また行こう。
音楽でも行かれるかもしれない。
また話を聞こう、何度も何度も聞こう。

・・・・

だいたい、振り返れたか。。
やはり、
出逢い、繋がり、感謝
これにつきる。

ツイッター中心で、ブログに拒否反応になってた。
来年は、FBデビューもしよう。
そうすると、ますます書かなくなったりするのか。
まめな人を見ると、焦ったりもするけど、
まぁ、あまりガツガツしすぎず参ります。


2011。
本当にみなさま、お世話になりました。
応援してくださるみなさま、
仲間、スタッフ、
御協力くださった全てのみなさまに、
心より感謝申し上げます。

来年は少しでも穏やかな年になるといい。

2012年も、どうぞ宜しくお願い致します。

新年会は、1/6『まこたつ』です。
客席も畳になります。
一緒に乾杯いたしましょう〜

111223_1948~01.jpg
2011.12.31 高瀬"makoring"麻里子


=====================

makotatsu03.jpg

1月6日(金) 『まこたつ』

@高田馬場 四谷天窓 http://www.otonami.com/tenmado/news/

出演;高瀬"makoring"麻里子(進行,Vo)

ゲスト;鈴木よしひさ(変態Guitar?!)/前田優子(Voz)/mooki(Vo)/柳家小春(唄,三味線)

お料理;大島櫻子

開場;19時  開宴;19時半
charge;3500円(小さなお料理付き,Drink別) 

御予約メール

« 1/11(水) トランスパランス | 静と動、そして、しれ〜っと。 »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35