プールで。

先日、またプールに歩きにいった。
だが、この日は、なんだか。

水中歩行というのも、色々あって、
大股歩き、後ろ向き、横に進む、駆け足、体をひねりつつ....とか、やる運動も様々。
もちろん、それぞれ速度も歩幅も違う。
みんな譲り合いながら、行ったり来たりするのだ。
午前中行くと、
世間話しながら、2人くらいでチョコチョコ進む女性達が微笑ましく、
なかなかのスピードで歩く、良い身体のおじいさんが、婦人に声をかけていて、
知り合いなのか?ねらっていたか?なぁんて思ったりする。
夜は、若者も含め、もくもくとガッシガッシ歩いていて、たのもしい。

で、先日の事。
この日は、水泳教室で全体の何レーンかを使っていたから、
ウォーキング用のレーンと、
何やってもいい自由レーンとが、
1つに集約されており、、

色々な運動パターンの水中歩行人も、
ビート板つかうバタ足金魚も、
途中で立ったりしつつ、ゆったり泳ぎたい人、
教える父に教わる息子、なんていうパターンまで、
みーんな、そこにいるのである。

勿論、そういう日は、何度も経験済み。
それぞれ気を使いながら、いつもやっている。
なんとなく、歩き派と泳ぎ派で、スペースが不思議と決まって来たりする。

しかし。
この日はなぜか、ばらっばら。
しかも、自由とかじゃない。勝手に近い。

どんな状況でも、ぜえったい半分でターンする人、
とにかく威圧するくらい速くて、常に追い越し型の人、
進んでますよね?というくらいのゆっくりな人、
今かよっとつっこまれそうな、突如、逆流してくる人、
端っこで休んでいるかと思いきや、水中では、激しく足の曲げ延ばしが行われてる人、
などなど。
パターンが極端だったり、読みづらかったり。

いつもなら、行ったり来たりを繰り返して運動した距離を計っていくのだが、
このような日は、すっかりあきらめ、
とにかく、人のいないとこいないとこ、
融通きかせる人 に徹するのだ。

あの人は、ここで絶対ターンするんだから、今ここで私はターンしておこう、とか、
もうすぐあの人追いつくな、じゃぁ、追い越させてからスタートだ、とか、
この人はゆっくりだけど、ここでぬかしちゃったらあの人が来るから、ここは"その場駆け足"で進まないでおこう、とか、

空間を考えるのだ。
札幌のダンスの師匠も、いつも言うじゃないか。
空間を考えて踊りなさい!と。
どうすれば、誰の動きも止めずに、上手くいくかを。

かなり難易度高めな日だぞ、
脳の運動にもなっているのだー、無駄ではないぞー、みんなが勝手にやってたら大変だぞー、まりこちゃん、えらいえらい〜!

なぁんて思いながら歩いていると、
ある御婦人が、ばたばたとし始めた。

お・おぼれてる....?
....と思ったら、
めっちゃ低空なバタフライ。

自由レーン改め勝手レーンに、新パターン登場〜。

それでも、あれで25メートル行ききるんだ、たいしたもんだ。
行ききった先で、ボヘェっボヘェっと、ものすごく苦しそうに咳をしている。
大丈夫か?
そりゃそうだ、あの低空飛行での息継ぎは大変なのでは?できるのか?
いやいや、かなづちの私が言えた義理ではない。

...などと観察&考え事しつつ、
私は私で、大股で、右っ左っと、体をツイストさせながらスタート。

で、ふと前方を見ると、
あ。こっちに低空バタフライが向かって来ていた!

どう考えても、進行方向を少し変えるなんていう余裕があるようには見えず、
そうしたら、もうひとり、呑気に歩いてる人がいる。
しかも後ろ向き。バタフライに気付いていない。
こんなの、私がどうにかするしか...
うぅ、不自然な波が来て動きにくい,,,
そうこうしてるうちに、バタフライが、そこにっ!!
ふぉえー!
とりあえず、とにかくコースのヘリに、ペッタリと横になって張り付いてみた。

.....。
....バァぁッっシャバァぁッっシャバァぁッっシャ....

超スレスレで、低い蝶は去っていった。

低空お蝶婦人。
あなたには、全員負けます。

images.jpeg images-1.jpeg

« しあわせ | 6/27 黒田京子+makoring »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35