しあわせ

貴重な夜だったなぁ。

よくわからない分、
浮遊できたんだと思う。

だから浮遊できなくなった瞬間には
ちゃんとボロが出た。

でも、全部、拾ってもらった。
ここぞという時に、ふぁ===っと合わせてくれて、
ここぞという時に、ふわぁっと救ってもらった。

その導きの素敵だった事。
それ以上の音を発する必要も感じなかったくらい。
でも、あえて発していく。
倍返しで答えてもらう。

勉強になる。
まさに。

たとえば、
対バンの若手から"勉強になりました"と言われたりする。
私も、勉強になったなぁと思う先輩方のライブもある。

でも、やはり、全ては本番。
同じ瞬間を創造しなければならなくなった時。
もう比べ物にならない。

即興の
怖さ。
面白さ。
楽しさ。
奇跡。
感動。

なかなかのエネルギーだ。
終わりを告げる時に訪れる静けさにまで。

昨日は、まったくのノンリハーサル。
そりゃぁ、この瞬間のために、
なんだか眠れなくなったりするわけだ。。。。

ともさんには、
気持ちよかったぁ、楽しかったぁと言っていただいた。
本当に幸せです。

いろんな感覚が似ている人なのかもしれないとも思ったけど、
それでも対局にある感覚も持っている人だった。
それは、私もいつか備わっている自分でありたいと思うような。

最初、なんと、、いや、案の定、お客様はゼロだった。
満席にすべく何か対策を、、と言われていたのに。
もう、集客の事で、謝るのはイヤなのだ。
宣伝ばかりでごめんね、
入らなくてすみません、
こちらこそ呼べなくて悪いね。
行けなくてごめんね、なんて友人にまで謝らせて。
励まし としての有効度は高く、本当に有り難いけれど。

それにしても。
そんな時もあるさ.... そんな時 が長くないか?
人が足を運んでこようとしないステージは、ど〜なんだ?
客が少ないならまだ良い、ゼロというのはど〜なんだ?

毎回が、それなりに"センター"だと、
毎度毎度、能天気でいるわけにもいかず、
少しずつ蓄積されたストレスは、
万年肩こりみたいに、
心身の奥で、ほぐれる事はない。


開場したけど、静かな店内。
youtubeで見たセットの大半が組まれた、ともとものスペースと
今日の"手の内"が並べられた、まこりんのスペースは、
賑やかで楽しそうなのに。
TVの興奮したサッカー中継に気を紛らわしつつ、
スタート時間を目の前に、ただ黙り込んでいた時。

「....ま、じゃぁ、録音でもするか、次に向けて。ね。」

と、ともさんが、奏で始めた。
優しく面白く、白い紙に、小さな点を描いてくみたいに。
なにを描いているのかな.....?
子どもみたいに吸いよせられた。
お客様も2人みえた。
そして、
思った以上の以上に、
しあわせ音楽な色々  が 降って来た。

100615_2357~01.jpg

« ついに | プールで。 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/1163

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35