四国ドラマの旅

さて。。
昨日の放映はどうだったんだろうか。。
終わったところで、私なりの回想をしておこう〜。

全体としては、題名の通り、
NHKのドラマの主題歌などを集めたコンサート。
私の仕事は、
『龍馬伝』のテーマを歌う事。
『ウェルかめ』キャラクター"かめっ太"君の通訳をする事。

ひめぎんホール。大きい。
3000人だって。どひゃ。

100221_1046~01.jpg

まこりん第三楽屋。
100220_1852~01.jpg

会場に入って間もなく、かめっ太君シーンのリハーサル。
アイデアを出し、台本を整理し、実際にやってみる。
ダメ出ししてもらったが、結局、台本は変更されるとの事。
すべては本番ですな。どんな現場も、結局は。

リハーサルとは言え、懐かしいテーマが沢山あって、
子どもの頃、すりこまれてたメロディがどんどん出て来て、
うおぉ=なっつかっし〜〜〜〜 みたいな声を心であげつつ楽しんだ。
内容も解らず見ていた大河ドラマや、朝ドラを、
もう一度ちゃんと見直してみたくなった。

いよいよ『龍馬伝』のリハーサル。
なんとモニター無し?!
大丈夫か?
放映をする事を含んでの音響。
映像と舞台。
抱える事が、それぞれあるから、
譲り合うために、矢面に立つ側も応えつつ。。
このモニター環境というのが歌を大きく左右するので、、
でもなんとなく、モニター無くても大丈夫、と思えたのは、
むかぁしむかし、ミュージカルという舞台で歌っていたときの音の環境と似ていたからかも。
今、思えば。
普段、指揮を見て歌うことなどあまりないので、
私の声から始まるこの歌を、どうスタートするのか、
指揮者に聞いてみると、
1拍だけふるので、すぐどうぞ との事。
みょ〜〜〜ん となりつつ、ま、やってみれー。
はい、出来ました~!
オリジナルは、リサ・ジェラルドさんが歌っています。
大河だけあって、スケール感の大きな曲です。

ゲストは、「龍馬伝」「坂の上の雲」でも中心人物の香川照之さん。
リハーサルでの私の歌を聴いて、とても感激して下さった。
いや~、かなり照れました。はい。
香川さんは、俊太郎さんの写真映画『ヤーチャイカ』の主人公でもあるし、
『沈まぬ太陽』にも出演されていたし、色々な御縁をネタに御挨拶した。
とても礼儀正しい、腰の低い、そして、
とてもとても色気のあるヨイオトコでありました。
ステージでのお話も素晴らしかった。
ど・すっぴんで挨拶して、本番では、超化粧して一瞬共にステージ並びました。
そんな2回で良かったのか....。

『龍馬伝』を歌い終わると、客席から「ブラボーっ!」の声が!
いやぁ~~~もったいないです、有り難うございます。
帰りの飛行機が迫っていて、終了後、速攻会場を出ると、
香川さん出待ちのお客様が大勢。。
期待を裏切ってごめんね〜と思いつつ、こそこそタクシーに乗ると、
「良かったわ~、ドキドキした~」と声をかけて下さったり、
手を振って下さる方もいて嬉しかった。
みんな温か。
そう、ステージからもそういう温度を凄く感じていたけれど。。
今月、徳島に行くんだよ~....
営利目的のコンサートではないので、チラシ1枚配れず、残念だったなぁ。。。

今回は、DiVaとしての出演でもなく、
私個人としての出演だったので、
色々な意味で手応えのあるものだった。

四国のみなさま、またお会い出来ますように。。

100221_1313~01-1.jpg 100220_1828~01.jpg

100221_1115~01-1.jpg 100221_1118~01.jpg

100123_2023~01.jpg  100221_1603~0001.jpg

« 四国で放送 | ピアノとの響宴2本 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント (2)

おりん:

「四国ドラマ音楽の旅」の放送見ました。

2時間15分もあったコンサートがどのように43分の番組になったのか。
まずテレビ好きの4人家族の劇は全部カット。
"かめっ太"君の通訳はカット。
笛と琴のインタビューとソロはカット。
曲は、風と雲と虹と、朝ドラメドレー、久石譲メドレー、篤姫、天地人がカット。

香川照之さんのトークもオーケストラの演奏も楽しめました。
まこりんさん出演の龍馬伝はエンディングを飾っていました。
とても素敵でしたよ。

全国放送されれば見ていただけるのに。
みんなでNHKに要望しましょう。

じゅんこ:

松山の友達に録画してもらった「四国ドラマの旅」、拝見しました。

おりんさんのコメントを先に読んでいたので、ラストのまこりんの登場をいまかいまかと待ちわびつつ・・・
やっと出た~!と画面に食いつきました。
前髪短めのまこりんは、真っ赤な着物が凛々しく、力強い歌声に似合ってましたよ(^-^)
実は私、「龍馬伝」は見たことがなく、オリジナルも聴いたことがないのですが、まこりんのパワフルな歌はとても素敵でした!!
でも・・・ラストを飾っていたとはいえ、1曲だけとは残念無念。
2時間15分もあったのですね・・・やっぱり生で聴きに行かなければ♪♪♪

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35