くらしき

倉敷という町も、日本人なら憧れる場所だと思う。
その風情ある風景も、小さくまとまっていて、
車も自転車もいらず、足で回って、ちゃんと堪能出来る範囲。

くまやまでの『永瀬清子の世界』へ出演の前日、
朝早く東京をたち、大切なスタッフでもあり親友でもあるPちゃんと倉敷へ。

一人旅をしがちな私は、

せっかく行くのだからと、それなりに綿密な計画をたてる。
車の免許もなく、自転車にさえ乗れない私には、
行かれる場所、時間に対して、なんとかなるとか言ってられない。
東京のように電車が次々と来る訳でもなく、
さほど人もいなかったりして、途方にくれたりするのを、何度か経験しているし。
非常に限られた時間と場所は、なんとも狭い範囲なのだけどね。。。
今回は、ランチ、美観地区散策くらいなので、大した事はない。
でも、それでも、ルートを見たり、メニューをみたり、予約を入れたり、
やることはそれなりにあって....結局のところ、なかなか楽しい。
これは、完璧に父親のDNAなのだ=。
A型的マメさとは違う、B型的完璧主義なのだ=。
そんなところを感じながら、パソコンをカチャカチャする自分を客観視するのも、なかなか楽しい。

まずは、ランチ。
御園旅館という、なんとも風情のある慎ましやかな"お宿"があるのだ。
ここは、DiVaでも、2度程訪れライブをした事があり、
多くの著名ジャズミュージシャンが訪れ演奏している場所なのだけど、
美しい女将に、みんな惹かれてしまうのだろうなぁ。
美しいし、デキル女なのであります。
演奏した日は、勿論泊まったのだけど、
客として訪れたい場所でもあり、いろいろ調べたら、これがまた、素敵ランチがあるではないですか。
個室で食べる事ができて、
なんとランチを食べる人は、お風呂にも入れる...温泉ではないのだけど。。

私の"倉敷"と"新倉敷"の思い違いというハプニング、待ち合わせにちょいと手間取った。
でも、携帯さえあればどってことはない、それも旅の楽しさ。
待ち合わせ直前に、慌ただし楽しメールが飛び交い、無事出会い。
コインロッカーに荷物を入れて、タクシーに乗り御園旅館へ。
入口にあるカフェでは、まこりん参加の鶴谷さんアルバム クリムゾンスレッド がヘビーローテ。
すっかり嬉しくなったところに、お風呂に先に入りますか?と言われる。
予約の時点では、後になりますと言われていたのだけど、先に入れるならその方が有り難い。
お腹が死ぬ程一杯になるに決まっているんだから、そのあとお風呂はキツいに決まってる。
お風呂は、かなり熱くて、だいぶ水を足しながら入ったのだけど、
その後のビールは美味しいに決まっていまして。
瀬戸内のお魚は美味しいし、品の良い会席料理を楽しんだ。
「親に食べさせたい」と繰り返し言いながら、
2人とも、絶対完食。予想的中、死程満腹。

そして、次なるツアコンまこりんの計画は『FMくらしき』訪問。
DiVaが1年やっていた"SHA-BA-DA-DiVa"という番組を、
活動休止後、私個人でさらに1年引き継いでいたのだけど、放送してくれるコミュニティFMが減った中で、このFMくらしきは、是非と手を挙げて下さった放送局なのだ。
DiVaで、御園旅館から生放送をしたこともあった。
そのとき、みんなで美観地区も少し案内してもらった事も良く覚えている。
担当の方もまだいらしてて、本当に懐かしく、嬉しかった。
何事も無駄はないよなーと思う事は、ちゃんと結果を出してこそ思えることだなぁ。
お会いしてなかった間に出したCDを全部渡し、近況報告。
NHKFMで、スーラがたまたまかかって懐かしく聴いたところだった、という話も嬉しかった。
そして、更なる御褒美。
そこにたまたま来ていた電気屋さんのお兄様が、
私達の話を小耳に挿み、、突然「あのぉ、DiVaなんですか?」と。
コミュ二ティFMだから、町の人々が出演者だったりパーソナリティだったりするわけだけど、
彼の所属する青年会議所の先輩がDiVaファンだそうで、
総会の時には、テーマ曲のようにDiVaをかけまくるというのだ。。
"ラブレター"を持っているという。
飲食店でかけようとしたら"おしっこ"が出て来る歌があって、それをはずしてかけたと。
"ぴあの"です、間違いない。

なんだか。
嬉しい。
幸せだ。
来て良かった。
やってて良かった。
歌っててよかった。
全く予測してなかった喜び。
こんな小さな瞬間だけど。
Pちゃんも"まこりん偉い"って。
そんな言葉だけを待って生きてるから、思い出しても超嬉しいなー。

そんな喜びを胸に、いよいよと美観地区へ。
実は夕方は、ライティングされるらしく、それも狙ってのタイムスケジュール。
全体的に、上手にいきましたっ。
ハプニング的プレゼントまでいただいて、最高の小旅でした。
それでは、美しい倉敷の写真をお楽しみ下さい。

100210_1638~01.jpg  100210_1729~01.jpg


100210_1731~01.jpg  100210_1732~01.jpg

100210_1733~01.jpg  100210_1734~01.jpg  

トイレでさえこんな。。
100210_1733~02.jpg

電話ボックスさえこんな。。
100210_1739~01.jpg

美しい曲線、色、フォルムにうっとりします。
100210_1754~01.jpg 100210_1758~02.jpg
100210_1806~02.jpg 100210_1806~03.jpg  

« パソコン離れ | 永瀬清子の世界 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/1116

コメント (2)

じゅんこ:

こんばんは(^-^)
倉敷ネタに飛びつきました!
くまやまの前日、倉敷にいらしてたんですね。
知っていたら、差し入れ持っておしかけましたのに・・・。
青年会議所に熱烈なDiVaファンがいらっしゃるなんて、
なんだか私もうれしくて、探して会ってみたい勢いですf;^-^)
それにしても、まこりんの写真、
さすがにとってもセンスがよくて、どれもとっても美しい。
横目に見ながら足早に通り過ぎる地元民にはない目線です。
私も今度ゆっくり美観地区を歩いてみようかな。

松山の友人に3/5放送のNHK四国の旅、録画を頼みました。
バッチリ見させていただきます(^o^)楽しみ~☆

じゅんこさま

そうなんですよ=
なかなか素敵な倉敷時間だったでしょう?
地元にいるとわからないこと多いですよね、、
とくに観光化してしまうと、行きたくなくなる。。
わかります。。

ほんと、ライブで行けますように....
じゅんこさん始め、お友達もみなさん、
本当にあたたかな方達でしたので心強いです。

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35