身体と向き合いつつ、謝罪

踊る事も加わった1年の半分を過ぎまして、
今、ここで来たか〜〜〜と思っています。

はい。喘息。

喘息ネタは、これまでもあったと思うのですが、
職業柄、一番怖い持病です。
季節の変わり目とか、まぁ、出やすいですね。
でも、私の場合、
精神的な事と、ばっちり重なってくるのです。
だんだんとそうなるというよりも、
ある日、ある瞬間、
「あ。」
って、喉がね、喘息の喉に切り替わるというか。

今回の「あ。」は、
新国立劇場で踊った後に起こりました。
歌うのとはまた違う、極度の緊張感を越えて「あ。」
なかなか過酷な7月。そう簡単に乗り越えられませんね。

で、その後を追って行きますと。

次の日、16日、録音は無事終了。
声の起き具合が悪いけど、何の問題も無く。
咳はほんの少し。でも空咳なので、やっぱり喘息がきたんだと自覚。

次の日、17日、発熱してみる。
微熱だったので風邪薬でおさまりました、、
咳も当然出ますが、、熱の方が精神を捉えています。
めったに熱を出さないので「あぁ、私、熱があるの」と若干うっとり。
ばかですね。
ま、所謂、身体の疲れ、精神の脱力、色々でこうなったのだと思っています。
今後のモチベーション高まるライブに向けて知恵熱的な事も含め。
身体は正直。

次の日、18日。鶴谷さんのアルバム発売ライブ。
熱は下がり、咳だけが残っている。
大事なライブの前は、喘息が出たりする。
声を出す事に意識を高めよという警告とも受け取っています。
ひどくなりませんように。。。。
ライブは無事終了。
それでも、後半になるにつれ、高揚し、喉も暖まり、、そうすると咳も出やすくなって。
後半部分に、優しい発声の歌が控えていたので心配でした。
声は少し力がなくて、自分では、コントロールできない部分が出て来ていたけど、
その分、大切に歌う事ができて、切り抜けました。
全体的には、今年のベスト3に入る、幸せなライブでした。
あの瞬間に戻りたいと思えるほどのライブ。
鶴谷さん、有り難うございました。

しかし〜〜咳は〜〜どんどん〜〜出ていまして〜。
でもいつもこうだからな、喘息のときは。

次の日、19日。午前中のリハ。
軽いリハではあったので、許してもらい、ほとんど歌わず。てか、歌えず。
咳は酷くなる一方、そして午後、

声営業停止。
久々の 声がれ 併発。
ショッック。

夕方のシップのミーティング。
黙っていたのだけど、最後の方は、息声でしゃべってた。
だって色々意見はあるので、言わないとね。
でも息声はあまり良くないらしい。
さんざんそうやってからメンバーに
「あれが一番よくない」と言われたので
「その最中に言ってくれればいいぢゃんかっ」と黙ってすねる。

次の日、20日。昨日か。
久々に観に行こうと楽しみにしていたライブも、
音を聴くと声帯が動いてしまうので、諦めて引きこもる。
咳が酷いー、声が出ないー。
いつも咳が出ても、声帯はやられていない という確信があって、
だから、なんとか歌えるんだけど、
今回は、声ガレしてるので、自信がない。
なんで、世の中連休なんだよ。ひたすら引きこもる。
それでも、
18日レコ発だった鶴谷さんのアルバム『Crimson Thread』がどーしても聴きたくて聴いてしまう。すげ〜大作です。スケールの大きい映画を見終わった感がある、しかもドキュメンタリーだな、参加できたなんて凄いな....とか感動しつつ、、やめやめ と無音をきめこむ。
ちょっとは良くなって来てるような。ほんとか?

今日。病院へ。
心配だったので、喘息の診察より、声帯の診察をしてもらう。
やっぱり声帯に損傷はなく、原因は喘息にあるようで。
何とか出る部分の声のデータは、正常値だそう。
先生、私のいつもの声を知らないからそう言えるんだよー、、
「出しにくいですか?」って、あったりまえぢゃーないすか。
つまり、ハスキーボイスな人って思えば、普通くらいと言う事か。
それに、先生、私、歌い手さんなんですよ〜、
正常値 なくらいじゃぁ、仕事になりませんぜ。

それにしても、久々に見た、自分の声帯。グロテスクです。
肉体って、怖い。
いくら人の命を助けたいからといっても、医学に進む気には全くなれない。
医者って、怖い。まちがった、偉い。

薬、がっつりもらいました。

でも、明日、本番です。
すごくすごくすごく楽しみにしていたのに。
このメンバーで歌えるなんて、最高の幸せだったのに。
たぶん。
まこりん、ほとんど歌えないかもしれません。
それでも、1回薬を飲んだだけでだいぶ良い。
明日の夜にどこまで回復するものなのか、、
もうこればっかりは、しゃべらず、聴かず、歌わずで
ただただじっと耐えるしか方法がないので、しょうがない。
向き合ってます。
今年は、身体と向き合う年だ。
単純に、身体と向き合うお年頃だ。
賢作さんに事情を連絡したら、
「80まで歌うとして、あと半分ぐらいあるので、絶対無理をしないように」
と、とても心配そうに気遣うメールがきました。
すみません。賢作さん。

でも。
こんなときだから歌える歌とかあったら挑戦したいな。
あるかな。探してみよう。
魅惑のハスキーボイス。
フッフッフ。
似合わなすぎる。
面白すぎる。
前向きすぎる。

とにかく明日は、私はそんな状況で申し訳ないのですが、、
本当に、素晴らしいメンバーが集結する貴重な日なので、
是非、横浜までお出かけ下さい!!
ドルフィー。日ノ出町から歩いて、5分くらいです。

« 踊りました | 8/1(土)まこりんソロ @磐田 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/1005

コメント (4)

鶴谷さんのブログから、来させていただきました~♪
今度、鶴谷さんの京都のライブに参加する予定です^^
marikoさんのブログを見させていただき、益々楽しみになってきました!
お身体ご自愛くださいね。応援しています♪^^♪

としお:

先日、鶴谷さんのBirthdayライヴの際、一緒に写真を撮って頂いた「としお」と申します。

その際は、お疲れの所、また、そんな不調の際に、無理なお願いをして、申し訳ございませんでした。

しかしながら、素敵な写真、とっても記念になりました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

鶴谷さんの誕生日は、ご本人もご満悦でファンも大満足でした。

今度は、まこりんさんのライヴも参戦しに伺います!
これからも、応援していきますので、よろしくお願いします。


追伸、喘息は大丈夫ですか?ご自愛くださいね。

luckymakikoさま
いらっしゃいませ!luckymakikoさま!
有り難うございます。
お名前がいいですね〜、幸せになる。
少しいただいて、声の回復の糧にさせてください。
京都でお会いしましょう、楽しみにしています。

としおさま
ご心配かけています。
18日はそれでも、ちゃんと歌えてよかったです。
体調管理、肝に銘じます。
写真は、声だしませんからー、全然だいじょぶです、お気になさらず。
是非、ライブにお越し下さいね!お待ちしています。

きゃあ~~~^^お返事ありがとうございます♪嬉しい~~!京都でのライブ楽しみにしています^^!

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35