自炊期

まこりん、只今、自炊期です。
いつ終るか解りません。
模様替えで、ちょっと位置を変えたら使いやすくなって、
感激してしまったので(何年も動線が逆だった)、
急に自炊期に入った。
おかげで(?)模様替えも中途半端なまま。

野菜が高いという事を実感してるという満足感、
柳宗理、ルクルーゼ、レミパン、、良い鍋の為に迷う幸福感、
並べては離れてそのバランスを見て、、キリが無いディスプレイ、
出て来る言葉の年齢は上がっていてもやっぱりオママゴト。

勿論、自炊期。自ら炊事。
作るからには、やっぱり安定させたい。自分の味。
つくらねばならぬ ではなく、
さらに、誰かの為につくらねばならぬ でもない。今。
うーん・・・でも、
味の安定を試みたいという事は、
誰かの為に という時の為に なんだろうか。
何が得意?と言われて、これよ!と言いたいとか、、
いずれにしろそこには、相対するものが存在しているんだろうな。
美味しい という言葉は、一番わかりやすい喜びの表現。
その喜びと、その喜びを与えられたという事は、
かもめ食堂 に流れ続ける温度、、
人を すべて 幸せにする。
なによりも静かに。音楽よりもずぅっと確かに。
そうか、やっぱりもてなしたいんだ、私は。
もてなして喜んでもらいたい。

バベットの晩餐会 が見たくなった。
(アマゾン135000円よりって....え?廃盤...../( ̄ロ ̄;)\||||)

今日は、シチューをつくりました。
新鮮なアサリがあったので、味噌汁だーって思って買って来たのに、
砂だしで、貝が動くのをじぃ〜と見つめ、
吐き出しされた中に紛れ込んだちっさな蟹を見つめ、
火にかけて貝が開くのをじぃ〜っと見つめ、
スープが出てるのをぢぃ〜っと見てたら、
このスープでシーフードシチューだ、、と思いつき、
やたらと上手に出来た。気がする。
言いきれぬ。
味も心も、やっぱり安定しない。
っていうか、舌をまず鍛えろ。

出来るだけ続けたい自炊、、期間 にならず、
習慣になりますよう・・・・
31R05255AJL._SS100_.jpg

« DiVaサイト | 本日発売のCDジャーナル »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/701

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35