ヒロシマナガサキ

昨日「ヒロシマナガサキ」を観てきた。
押し付けることなく、スタイリッシュなドキュメンタリー映画でした。
生き証人という言葉にふさわしい人々は
言葉も姿も未だに生々しい。

もともとドキュメンタリーが好きだし、
特にこの時期には、色んなチャンネルで、色んな時間にやるドキュメンタリーは、できるだけ観るようにしている。
原爆のことだけではない、様々な事の様々な視点からのものを。
忘れてしまう日々を恥じて終るのではなく、
だからこそ、この時期だけでも、とにかく繰り返し繰り返し・・・・

昨日は、映画館に行く前から、
一緒に行った友人の車のバッテリーが上がってしまったり、
馴れた場所の道を間違えたり、
クツヅレして歩くのがキツくなったり、
なかなか簡単には観させてもらえない状況が重なった。
結局、予定していた回の次の最終回を観る事になった。
それでも滑り込みセーフとかでもなく、
それなりにちゃんと息を整え、心を整えてから観る事が出来た。
そういう事が意外と重要だ。

そして私達は最終的に、
小学校に唯一の置いてあった漫画「はだしのゲン」で1日を締めくくった。
友人は、明日返そうと思っていた、という。
それは、やはり今日、読むべきだ、という事になった。
映画を観た後のリアルさで、かなりの体力気力を要す事だった。
1冊読むごとに、ハァハァして、なんか消耗される。
後半は斜め読みではあったが、途中でやめるわけにはいかなかった。
でも、読めて良かった。

ふぅ___________。
どっかりと重い1日だった。
top01.jpgff_ministill_wlbr_dvd.jpg

« 返却訪問 | 8/23  〜to the south〜 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/563

コメント (2)

ほにゃらら:

岩波ホールですか
時間を作って見に行きませう!!

私の亡くなった両親とも戦争体験者(父はシベリア抑留者でもある)だったのですが、あまり話を聞くことが出来ませんでした。ちょっと後悔してます。

いやぁ、そうなんですよね、、
貴重なものとして聞きたいときに聞ける訳ではなかったりする。
ご本人としたら、大変なときの事は忘れたい思いもあるでしょう、、
だから、自ら語って下さるとしたら、大切にしたいし、記録して残す、、この映画のように。
お時間合うようでしたら、是非!

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35