かもめ食堂

prof.jpg
いい映画だー。。

まず。色が、もう。
北欧ですよ。
景色もさることながら、
テキスタイル好きのまこりんには、もうー、ひゃ〜〜って。
マリメッコが眩しい。
マリメッコは、好きな柄ばかりじゃないんだけど、、
北欧ですからねぇ、マリメッコ、
もたいさんの着てた鳥柄は、
去年かな、私がホコモモラで一目惚れして、でも結局買わなかったあの柄だ。
柄に柄を合わせる、上等のセンス。
片桐はいりさんぐらいの存在感で生きる、ボーダーとか、大胆柄。
モデルちゃんではない、その人の身体に、自然ととけている。

出て来る家具、、ヤコブセン、曲木の白いテーブルや椅子。
キッチン雑貨に全部やられる。
日本の家庭料理が、無理に日本の食器とか、
和風のコンセプトの中にない事の、絶妙なバランス。
お茶っ葉の入った密閉容器、急須ではないポットから注がれる日本茶。
お箸で食べる人、フォークとナイフの人、
けして、「寿司」じゃない日本の食は、
こんなふうに自然にとけて欲しい。

そうか。群よう子。
そういう事か。
あぁ。。。
「(良い意味で)かぶる!」「わかる!」「すき!」
と思うものが、いっせいに集まっちゃった感じ。
そして「とけ感」
融け感、溶け感、解け感。
これですよ、つまり、私は。

そして、美味しい!と思っている顔、
美味しいと思ってる顔を見る事、
それは、本当に嬉しい事。
食に勝つもの無し。

あぁ、フィンランド。
好きかも。行きたいな。行こう、いつか。絶対に。

もう言葉が変。
になるくらい、あぁ〜〜〜〜(@ ̄∇ ̄@)って思った。

« 新生to the south! | 「4/1!5年ぶりのDiVa 1/30,31 特別先行予約のご案内」 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/473

コメント (4)

peco:

わたしもだいすき、かもめ食堂! 
劇場に見に行き、DVDでもみました。
フィンランドでおにぎり、って発想がだいすきです。コーヒーの魔法のエピソードも。
おいしいご飯と、気持ちよい音楽。
わたし、いつかピクニック・ライブってのを企画したいなあと思ってるんすけど…
まこりん、いかが?

やる!(即答)

ほにゃらら:

いつ?

ううう〜〜〜〜
とりあえず、あったかくなあってからです、ほにゃららさん。
そんな即答、いらっしゃるっちゅー事ですな。ふふふ。

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35