コンペの結果

コンペの結果は、もちろん落選だったのだけど、
それとは別に、決定曲の仮歌なるものを、まこりんがやる事になり、
スタジオへ。
仮歌とは、本番の歌ではなく、楽曲をちゃんと伝えるためであったり、
レコーディングの時に、楽器の演奏者の為に、どういう感じで歌うのとかを知って演奏してもらうためとか、、
本番ではないながらも、最終的な出来上がりにむけての土台になる、なかなかの役割を担っている。

今回は、自分がコンペに落選した事はさておき・・・
見事当選した曲の、その大事な『仮歌』を歌ってきた。
これまた、なかなか大変な曲、、 
今回は、これを実際歌うヴォーカリストをオーディションするとかで、
それを受ける人達に配らなきゃいけない、という役割もあった。
それにしても、これを歌いきるのはなかなか大変だなぁ、、という大作だった。
キーは高いし、音域は広いし、
元気でパワフルな曲なだけに、息継ぎとか、声のコントロールがなかなかやっかい。
私は、普通の女性より、声が高めなので、なんとか乗り切ったが、
普通の人は、途中でヨーデルのように声がひっくり返ったりしちゃうかもしれない。
っていうか、仮歌かもしれないけど、本気で、全身で歌わないと無理!!
頑張りました!

で。
私は、そんなオーディションを受けに来る人の気持ちも考えつつ歌ったが・・・・
帰って来てしばらくしてメールが。
ある、メジャーのアーティストが歌う事になったとの事。。。
つまりオーディションはなし。
まぁ、受ける方も審査する方もなかなか大変だな、と思ったから、よかったよかった、、と思う反面、、
今日の仮歌は、いったい何だったんだろー、、トホホ。と思う気持ちもちょっとよぎったりなんかしながら、、
明日は、次に出すコンペ曲を録音しなおさねば、、状態になっていて、、
いつまでも、コンペ話からのがれられない感じなのでした。

ま、いろんな事があります。
だからって、「人生いろいろっ」ってだけで、すべてがおさまるとは思わないけどさ、純一郎君。

明日の録音も楽しみ。
やってみた事ない機材とか使うから。
で、落選するんだろうなぁ〜、、それも、また、人生いろいろのうちって事で。

« はぢめて | トラパライブ vol.7 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35