新年

あけた〜!
はろー2003!よろしくメ〜!

札幌での年越し。

夜8時頃、玲子先生から電話が。「どぉなさっているの?さみしくないのね?」って。先生やさし〜。感動。

さーどぉしたかってーと。。

まず、友人と、無理矢理11:30に待ち合わせ、テレビ塔に向った。
混む混むとは聞いていたが、大通り公園は人でいっぱい。警備員が大勢立ってても、あまり意味がない。
なぜか、テレビ塔の真下で、『族』らしき2チームが、大声を張り上げている。おめでとう応援団かと思ったが、遠巻きに見てる私達にもちゃんとガンを飛ばしながらの声出し。ご苦労様っす!

お蕎麦を売ってた。1つ買い、分け合った。一杯のかけ蕎麦は正しい食べ方で。300円也。

11月から始まったホワイトイルミネーションで、大通公園はえらくクリスマスィ〜な感じ。でもきれい。
カウントダウンが行われるあたりから第九が聞こえ、どんどん人が集まりだした。
テレビ塔の時間表示が、1分前から秒単位表示に変わり、妙なドキドキワクワク感に包まれる。そして10秒前。そこにいる全員でカウントダウン!
『おめでとぉ〜〜〜〜〜はっぴぃ〜にゅーいやぁ〜〜〜〜〜!!』
こうして、札幌での初年越しを、非常に札幌らしく迎えた。

でも、、確かにいっぱいいるんだけど、もっといてもいいかな・・・。周りは警備員や警察が囲んでいて、もうこちら入れません!!などというわりには、その言葉を無視し進んで行く若者集団の波に乗ってみれば意外にすいている。安全のためにはいいが、もう少し密着した感じで、ワ〜ってなりたい感じもしたりして、、寒いしさ。

しかし、それなりに満足して、帰ろうと思ったが、友人の『テレビ塔昇っとく?』という言葉に『うん!!』と尻尾をふった。
混んでそう。。東京タワーとかすごいもんなー。

。。。チケットすぐ購入できた。。。
。。。エレベーターすぐ乗れた。。。
。。。ふーん、すいてるね。。。

展望台から大通公園を一望。
ひゃぁ〜〜〜〜きれいぃ〜〜〜!
夜景も綺麗。みんなどっかこっかで新年を祝ってるんだな。
降りる前に、テレビ塔のキャラクター『テレ父さん』のグッズを手に入れた。

3階で一度エレベーターを乗り換える。3階だから、あとは階段にしようと降り始めたが、3階〜2階と2階〜1階の階段の量に大きな差が。
意外に踊り場のせまい階段をもくもくと降りきって外に。

『族』は姿を綺麗に消し、そこには、犬の集団が。初散歩かぁ〜い?
ゴールデンレトリバー2匹、ベアデットコリー1匹、そして巨大なピレニアンマウンテンドッグ!かっわい〜〜〜〜〜
なでたかったけど、キリがなくなりそうなのでやめた。

そして、再び大通公園。

!!!!!

だ。誰もいない。
綺麗にハケた。
だって上まで昇って降りてきただけだよ。空いてたし、上でも長居しなかったよ。
うわ〜。
とりあえずもんのすごく盛り上がって、ハイ撤収。即効お帰り。
寒いもんね、当然だ。
いや〜それにしても。。。
おっ。
イルミネーションも完全消灯。
ほう〜〜〜徹底しとるねー、今日くらいいいんでない?今日くらいさぁ。

さすがに、すすきのも店がしまっててなんかさみしい。ま、すすきにはつかの間の休養かな。でも、一杯のかけ蕎麦で、逆に胃を刺激された私達は、干支にちなんでジンギスカンに行こうと思い立ち、、
でも、結局、おいしい店がしまっててやめました。
干支食ってもねー。あたしゃ年女だしっ。
それにしても、北海道にいるとスーパーでも必ずラムをおいてある。それくらいポピュラーなんだなー。こっちの人のとっちゃ、今年は大好物年だね。

東京だと、夜中中、電車走ってるじゃん?
こっちの地下鉄とかさーam2:00までなんだぜぃ!びっくり。
かなり中途半端な時間でパッタリ営業終了。
でねでね、驚くのはさらに元旦の始発。
am8:30だよ!?
いや、いいんだけどさー。。
寒いってすごいな〜〜。
とりあえずみんなひきこもるんだねぇ。

帰ってきても、なかなかコートが脱げないよ。
それにしても、
あ〜面白かった、北国迎春。
いい年になりますように。。。

« としこし | 3大テノール »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/85

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35