北国の夏

っていうか、、寒いし。
このまま、秋なのか??って感じなのねん。
風が秋の匂いだった、本当に。
ああ、悲しいかな、北国の夏。

今日、一番せつなかったのは、近くの公園の納涼盆踊り大会。
随分前から、いろんなところに貼り紙があって、どんなもりあがりを見せるのか楽しみだったのだが、この雨。夕方、屋台のテントを張り始めてたおじさん達も、ぼちぼちというスピードでしか作業が出来ず、意味無くニヤニヤするしかないぜってな感じ、見て見ぬふりしてあげました。盆踊り大会というだけあって、公園のど真ん中に、これまたかなり前から矢倉がたってたわけなんだけど、そこに上って仁王立ちしてるおじさんを見た時には、かなりつらかった。。ちょっと面白かったとも言うけど。
なにやってんのぉー?
おてんと様とにぃらめっこかぁい?
雨はどんどん激しくなっていく中で、無理矢理強行しようとする人がいるのだろう、ちょうちんに灯りがともったと思ったら、盆踊りの音楽が鳴り始めた。これはすごい、強行、凶行だ。
誰もいないよ。
いいの?ねぇねぇ。。。
盆踊りの音楽は、音量が上がり始めた。
しかし、驚いたのは、この状況だけでなく、その音楽。1フレーズが終わり、2フレーズ目に入った時、「あれ?転調した?」と思った。でもナンタラ音頭には間違いなさそう、回転数とかかなぁ、、と思い直したが、音量が上がるにつれ、それはいろんな曲が次々に繋がっている事が判明した。つまり、ノンストップリミックス音頭なのだ!そんなものが世の中にあるなんて。。。。それももう少しオシャレに繋いでくれればいいのに、転調だけなんて。。。。。。
「みなさん、少々の雨ではございますが・・・」
放送が入ってしまった。
少々じゃないっしょ?

そしてそして、恐ろしい事がっっ!

太鼓!和太鼓!雨ん中、矢倉で和太鼓!
音頭に合わせ・・・合わせ・・・合ってないっちゅーねん!下手やっちゅーねん!

私は逃げるように家を飛び出し、レッスンに行った。筋肉痛だからどぉしようかと思っていたけど、恐ろしい納涼大会に背中を押されたのだ。
向う途中、公園の前を通った。
手ぬぐいを頭に巻いて、おじさんが1人、踊っていた。
傘をさしたまま、その踊りをボーっと立ち尽くして見てる幼い兄弟がいた。
おじさんがその子達に、踊れと促した。
子供の足が、つい動いてしまった、、みたいに微かに前に出た。
・・・・・。
稽古場に向った。

帰り道、もちろん盆踊りは終了していた。
貼り紙をもう一度見た。

あ。

明日は、
仮装大会。。。。。

« エゾ梅雨 | かもめ ほうこく »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/65

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35