豚からの蛍。@鹿児島

鹿児島に来たら、やはり礼儀として、黒豚さんを体に迎えいれるわけですね。やらかかった...💕

でもぉ...注文した ヒレ には、黒豚 という文字が な...なくて...
ロース の方々には 確かにその愛おしい2文字があったけど、、
ヒレには、、な、なくて、、
かわりといっちゃぁなんだけど 熟成 という2文字があって...

だから実は、何豚かは不明...
だけどだけど、すごく美味しかったので、聞かなかった聞けなかった、
もはや何色でもいいです。ちゃんとご挨拶できました。ラブた💕


そして、見ました。蛍。豚からの蛍。


hほたるh。
どうしたって黒板五郎みたいな発音になっちゃうけど、
ほんとの蛍。...虫よね...でも、時期が限られてるし、見られるかどうかもわからないし、それはつまり、出会いですので、、そういうのはやっぱり行くべきですので、
徳田先生に連れて行ってもらいました。


やっぱ、非常に暗いとこ、行くんだよね、、そりゃそーだ、、
もう心ん中、完全肝試しくらいの気分でしたけれど、、口には出さず、車に乗ってました。

「いたいた!!」
車をとめて、ライトも消して外へ。
車降りるの?ほんと?こんな闇の中怖すぎる、と思ったけど、
外に出てみると、なんとも優しい闇でした。月明かりって、こんなに優しいんだな。

5匹くらい、ふわふわと。
わぁ....なんと。。。なんと美しい。切ないような、その光。

と同時に...
むかぁし、蛍が自慢とかいう宿で ホタル... と思って眺めてたものは、、
あれは 豆球 だったょね と確信いたしました。
全然ちがいます。全っ然。


そして、さらに奥の方へ行くと、5人ほど人がいました。
子供らは「つかまえたー」とか言ってて、、
ちょっと遠目からのぞきました。虫でした。
でも、ほんとに光ってるのね。やっぱ、きれいだ。

そして。。。

たくさんの蛍の群れに出会いました。

なんといったらいいか。
うわぁ.....ってなりました。
鳥肌がばぁ〜って、もちろん感動でです。
豚、蛍、鳥,,,いろんな生き物が並んじゃって、文字的にやな感じだけど、でも。

もうちょっと近づこう、、この田んぼの縁を歩いていけば大丈夫、、
徳田先生は慣れっこで スタスタ行ってしまうので焦りました。
全くもってアウトドア派じゃないし、若干ヒールがあったし、土がフカフカしてて、、
もう、あたしったら、体幹ゼロだよね ってなくらいフラフラしました。
老人の手をひくように、誘導していただいて やっとこさですょ。あぁ。
そんな綱渡りとかじゃないんですょ、なのに。
もしかしたら、多分、山,山奥,闇,虫 なんて、もう絶っっ対ダメな状況なわけなんで、、
つまり単純に足がすくんで、もつれていたのかもしれませんな。ははh。

でも、近づいたら、やっぱすごかった。。。。
はぁ~~~~~~~~~~って声でました。

自分の気持ちが落ち着いてくると、
蛙の声も賑やかで、虫の声も涼やかで。
だから、ホタルの光は、ますます静かで美しくて。
訪れる サラウンド感 の絶妙な...儚さ。命のたたずまい。

空の星もきれいで、ちょうど蛍達と同じくらいの大きさと光で、
星がここまで降りてきている 、、そんなロマンティックなことだけでいたい、そんな感じ。

浮遊。
浮かんで、遊んでいる。
呼吸するみたいに光りながら。
白くて、消えかかる時に、ちょーっと緑がかる。

帰る間際、徳田先生が、そこに飛んできた1匹を、さっと捕まえました。
そっと広げると、手の平にのったまま、おとなしく光っている蛍。

間近で見ました。虫でした。
でも、ほんとに、明るいのね。
線が1本入っていて、それは 雄だそうな。
ひっくり返されても、バタつきもせず、おとなしく、光のリズムが乱れることもなく...
その小さくも幻想的な光を、光源を、
それに照らされてみえるものを見せてもらいました。

空へ帰そうと、放したら、
速攻 徳田先生にくっついた、帰りませんょ。
こらこら行きなさい、とかって、再度放ったら、今度は足にくっついた。
なになにーーー?好きなのーーー?つきあっちゃえ! と言ってやりました。


帰り道、また細い山道。

徳田先生が「蛍がいなきゃ、こんなとこ こないよなぁ、、ちょっと怖いよね」だって。
怖いんかいっ(笑)


それにしても。。

美しかったなぁ。

去年、歌唱指導をした『頭痛肩こり樋口一葉』の"蛍"のシーンも思い出した。
風情。情緒。
そうなるよなぁ。こんな美しさは。
あの ヒカリ、その リズム。
人によっては、よく見る光景だったりするのでしょう。
でも私にとっては、これは、
出向いて、出逢えてこそ 知る、初めての 美しさでした。


さ、明日から3連ちゃん。豚からの蛍からの"歌"!!


写真は、細い山道に入るとこにあった看板、、
はい、あっちね、、というてぇの。
たてとかないと、いちいち聞かれて面倒なんだろぅな。
この後、看板はいっさい出てこなかった(笑)

IMG_2643.jpg

« 6/11 トランスパランス "万歳13歳お誕生会" | 6/25 to the south »

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35