あらためてふりかえる〜まこたつ2014〜

だいたい、まこたつ のことは年中考えている。
誰を呼ぼうとか、何をしようとか。

今年、嵯峨さんを呼びたいと思ったのは、
去年のまこたつでフライング予告したのだから、
えっと、一昨年ということになりますか。
午年だと知った時に、もう決めていて、、
本人に声をかけてもいないのにステージ上で 呼びますっ とはっきり言ってしまった。

もう1人のゲストは、
10月末、その2日後に急遽 札幌に行く用事が出来たので、
嵯峨さんにも会って、内容の相談とかさせてもらおうと家まで押し掛けた時、
嵯峨さんの方から、竜太郎さんの名前が出て、御紹介頂いた。

お料理の櫻子さんには、まこたつの日程が出た時点で、すぐ連絡してある。

こうして出走馬出揃ったのは、11月前半。

そのあたりから私自身のスケジュールが慌ただしくて、
結局、紅白というところまでいってしまったので、
今回の内容をぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜〜っとまとめたのは、
1/3、4の2日間ということになる。おそろし。

でも、お店のスタッフは、毎年の事で、気持ちは通じ合っているし、
流れの大きな段取りは 思い出してもらえばすむし、
今回は特に、私のPC故障事件が起こったので、
小さなお土産ひとつ作るのも困って相談すると、快く協力もして下さった。
本当に、ありがたかった。

933956_575026545905143_2112789937_n.jpg(photo by Juri.H)


嵯峨さんの馬頭琴。
竜太郎さんの太鼓。
どちらも美しかったなぁ。。
音に曇りがない。

お2人とも、私のやりたいことを理解し、即座に状況に適応し、応えて下さった。
2人が今まで一緒に演った時間があることも大きかった。
だからリハはほとんど何もしていないけど、
私は、ただ安心して委ね、呼応しあうことに集中できた。
なんだろうか、、無駄のない1回だったと思う。
お2人の人柄と、実力。
本物の、そして上質な プロ の仕事...をした上で楽しむ。
そうできる 場 を提供するのもホストの役目だから、本当に嬉しかった。

image.jpg


6回目。47名ものお客様。
ただただ有難い。
ひとり、またひとりと予約が入ることの嬉しさといったら。
今回は、予約の段階で40人を超える奇跡が。。
たかが50くらいのキャパでこんなんじゃいけないのかもしれないけど、
普段、集客平均1人 、、ここから脱することなく演り続けてる身で、
ひとり手作りしてるイベントだから、嬉しいのです。涙出る。

嵯峨さん曰く、
どこをとっても どこで切っても サービス精神でいっぱい。愛があるねぇ。
と。

普段、応えることで精一杯、もてなすことまでは、なかなかいけない。
お も て な し って言うけども...
何も考えず、変な欲も出さず、
ただただ 真心で 丁寧に
集う全ての人、関わる人々の事を思い、
もてなす事だけ考えていられるのは、
本当に 幸せ 。
本当はこうしたいんだ と強く思う。
でも、なかなかね、それだけでは出来ないことも沢山あり、
自分の中からもぐちゃぐちゃと、、
んでもって外からも、なかなかと色々出て来てしまうので。
まこたつ は、そういう意味で、純粋な自分の我が侭と幸せ で できている。


本当に、今年も まこたつ 御参加有り難うございました。
行けなくて残念メッセージ、多くの いいね!リツート等、本当に励みになりました。
また来年も宜しくお願い致します。

で、まずは、
本年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございました。


余談。
今年は、"あの子"の返却に手こずった。
ゆうパックは170cmまでじゃないと、、
宅急便は160cmじゃないとコンビニで扱ってもらえない。集荷もしてもらえない。
今回の"あの子"が収まった箱は、175cm....
がぁ〜〜〜〜〜〜〜ん。
しょうがない、次の日、近くの営業所までひとりで運んだ。
むかぁしの彼氏が置いて行ったキャリーを思い出し、無理矢理くくり付けた。
エレベーターもぎりぎり。
DSC_0397.jpg
それでも、図体が大きいだけで重くはないので、おとなしく運ばれてくれて、
道すがら、箱を気にしながらゆっくりと歩いていると、
なんだか妙に、ドナドナ気分に。
"あの子"を猫に託す前に、
無事に、牧場に帰るんだよ〜、ありがとうね
と箱をなでなで言いました。
DSC_0399.jpg

« 2/26 チャランガぽよぽよ | 3/4~9 DiVa「うたがうまれる」リリース記念ライブツアー »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35