ぎりぎり振り返り

2012。

どちらかといえば、派手な年ではなかった。

表に見えないところで、自分と向き合ってたし、
自分の引き出しを増やす機会は、東京以外のライブにも多くあった。

なんといっても久々に踊ったこと。
そこに向けて、自分の身体と向き合った事。
いつも思う。
肉体に向き合うことは、心に向き合うことだ。
肉体に向き合うことは、生き方に向き合うことだ。
結果、踊りたいという思いを新たに生んだようにも思う。
来年も6月、、踊るかどうか、まだ決心できずにいるけれど、、
それでもたぶん、やるのではないかと思っている。

野外でのコンサートも多かった。
徳島の農村舞台。
屋久島にも行った。
山、森、緑と呼応することで、浄化してもらったと思う。

地方では、ソロでのワンマンも多い。
毎日メニューを変えて、段取りも変わって、
こういうことは東京では状況は整わない。
保育園児120人を前に、とうとう1人で演った、、
でも、子供たちの器は全然でっかくて、
どんなことも、ちゃぁんと聴いてくれて受け止めてくれて面白がってくれて。
これは未来に繋がることだと、、
単純計算でいけば、君たちよりは少なくても、
私にも未来はある、、その未来に繋がる事だと思えたのは大きかった。
君たちの未来にも繋がってくれればいいけど、
それは贅沢な望みだと思う、、おまかせします。
それでも、みんな普通に、
まこりん、また来てね、次来たらさぁ、遊ぼうねー
と、普通に友達になってくれたのが、ただただ嬉しい。

新しいユニットにも参加した。

水谷浩章さん率いる、Phonolite Strings。
完全ノンマイクで立ち向かったけれど、あまりにも上質な響きで幸せすぎた。
3/4は、栗コーダーとの対バンという幸福に繋がる。

坂上領さん率いる、チャランガぽよぽよ。
私の引き出しが役に立ったかな...と思えること、若きミュージシャンとの響演。
メンバーも新たに、3/20 祝日なので昼ライブ決定!

来年3月は動きが多い。
泣く泣くクローズした門中天井ホール。。
両国に、両国門天 がオープンする。
それを記念するステージ、黒田京子さんがプロデュースする日、3/5に出演する事になった。
今年も1度だけ、黒田さんと御一緒した。
これがなかなか気付きの多い1回だった。
やはり、いろいろやってみないと解らないことばかり。
全ては本番をやって答えが出る。

今年の3月はといえば、
南相馬、相馬に行ったんだ。
大きな事だった。
使命みたいなものとかも感じながら...。
11日だったから、コンサート中に黙祷があった。
なんと深く重かったことだろう。
黙祷ってこんなものなのかと、どうしようもない思いで、居るしかなかった。
でも、友達もできた。
子供の前でも歌った。
笑顔にこっちが救われてしまうような1回だった。

トランスパランスは8周年で、
久々に、必死にお稽古した。
本当に良いユニットだと思っている。
来年は、水面下になるかもしれないけど、
再来年の10周年にむけて、低空飛行でも、飛んでいたい。
着地しそうなギリギリで、飛び続けること、、
それを3人で、3人それぞれができますように。

DiVaは、新世界という新しいホームでライブをやった。
仙波さん。らぶ。
素晴らしかった。
音の粒がもう....
DiVaは、売れちゃぁいないが、それぞれの中で深く染み渡って生き続けるユニット。
いつも言うけど、私の源。
素晴らしいクラシックホールでのコンサートもやらせてもらったし、
俊太郎さんとのコンサートも、
ゆったりと自然な中に進行していく。
本当に、有難く、穏やかで、雑念のない、大切な瞬間。
今年に半分、来年早々にあと半分を録って、ニューアルバムが出る。
発売は、春以降、夏にならないくらいかな、、
発売までを焦らずいくとのこと。
レコ発もあるはず。楽しみ。

来年は、まこソロのワンマンを、
東京の片隅で、ひっそり演りたい。
ピアノもいらないんだし、ライブハウスにこだわらず、大好きな空間で。
関西方面のツアーもしたいな。

よぉしよぉし。
まずは まこたつ だ。
素晴らしいゲストが、快く参加下さること。
振る舞うことに徹するライブ。
どうやら恒例になってきた。
毎年、年末年始は準備におわれる。
なぁにも考えない年越しはいつになることやら。。
200は軽く超えるDM葉書を出してみたけど、
郵送しなくなった御時世、、みなさんの居場所も変わったのだね、
続々戻って来ています、ははは。
みなさん、どこかでそれぞれの人生を謳歌しているはず。
私も、私の人生を.....

ってなわけで、

今年も大変お世話になりました。
応援して下さった方々、有り難うございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

んでもって、
来て下さい、まこたつ、是非!
行くよ〜とか、まこたつはー?なんて言って下さるのですが、
御予約、少ないの、非常に。ははは、笑ってる場合ではないか。
誠一さんも京子さんも、素晴らしいです。
櫻子さんのお食事も勿論あります。
まこりんのアレも多分あります。
さ〜一緒に新年会しましょ。
客席も畳なので、
脱ぎ履きのしやすいお靴、
座ってて楽な下半身でいらして下さいね!!


2013年1月5日(土) 『まこたつ』

@高田馬場 四谷天窓 http://www.otonami.com/tenmado/news/
東京都新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 3F  03-5338-6241

出演;高瀬"makoring"麻里子(進行,Vo)

ゲスト;山村誠一(スティールパン、他)/神田京子(講談師)
お料理;大島櫻子

御予約メール

« 2013/1/5 まこたつ2013 | 3月のスケジュール »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35