私的復旧

なんだか予想だにしない事が起こって、
私は途方にくれているんだろうか。

いまだに揺れる日々。
あの日の激しい揺れの中の方が、
ずうっと冷静だった。

津波映像を見て、痛める心の矛先は、
被災地に向けて。
そして、かなづちの自分に向けて。

明日は録音。
今週末には、DiVa。

寝なきゃと思いつつも、
ずうっと情報を流し続けてるテレビの音を消せずに、
眠いくせに、なんだか起きている。

被災地にいない私達でさえ、
心身ともに、少なからず病んでいるのだろうか。

トラパラとのメールも、
S.I.P.メンバーとのメールも、
賢作さんとの電話も、
なんだか愛おしい感じだった。

いわきには知り合いも多い。
年明けに行ったばかりだし
津波にあった小名浜も、
DiVaのCDジャケット撮影でも遊びでも何度も行った。

仙台の友人は無事のようだ。
でも、確かめられたのは、知り合いの全てではない。
近い人ではなくとも、
あの人は...?と思い出し、無事を祈る。

大船渡。
かつてスタッフとして関わった
パーフェクトファミリー というミュージカルは、
いろんな場所で開催されたが、その中に大船渡があった。
私は結局、そこの子供達に会う事はなかったのだが、
素直で素朴で、とても可愛がられたチームだった。
その頃も、地震があって、安否を心配した事を憶えている。
もうだいぶ大きくなっているはずだけど、みんな無事でいてほしい。
あのころ歌った歌を思い出してくれてるといい。

世の中も、
いつまでも不安ではいられず、
いつのまにか普通通りになっていくんだろう。
エレベーターも動き、
節電も収まれば、
なんだか忘れたように過ごして行くんだろう。

それでも、今回、阪神淡路経験者の言葉も、凄く心強かったし、
こうして、ひとつひとつ勉強していくんだなと思ったし、
だから、次なる自然の猛威にも
出来る限りの予防線をはって受けられるように、
せめてしなければ。
自然の猛威は、今回同様、さらに私達を軽くこえるのだとしても。

地図を見れば、並んだ豆粒みたいに、日本は小さい。
だけど、今回の事で、世界が祈ってくれている。
その様子に泣けてきても、
本当に、それに泣いてほしい人たちは、まだ電気が通らない。
海外からのレスキュー隊から伝わるかな。
自衛隊の誰か、ボランティアの誰かが伝えているかな。
今は、それどころではないか...。

復旧。
私自身。
20日のDiVa、、26日の東松山。
DMだったり、場所の下見だったりも、ちゃんとやろう。

4月頭のツアーは、
静岡〜倉敷〜徳島〜浜松 、
自分でツアコン。
予定をたてて、あごあし確保。
この前まで、なんだか楽しくやっていた作業だけど。
楽しくなくても、冴えてこ〜。

しかし、揺れるなぁ。
しかし、TVは同じ映像を繰り返し繰り返すなぁ。

本当に必要な、安否の情報とか、
各被災地の情報とかを、
音もなく流しておけば良いのに。
政見放送みたいに、 無色 で良いから。

メディアにとりあげられず、死角になって苦しんでいる人もいる。
津波はちゃんと忘れずに心に刻んだから、
今、今 必要な事を流してあげてほしい。
少しずつ、電気も戻っているんだから。

ツイッターなどを見てないはずはないのに、
なんでこうなるんだろう。

それでも、個々のつぶやきの力は、それなりに団結力を感じる。
たぁも、リツイートしたり、時には生意気言ったりしてます。
ツイッターやってなくても、下記のたぁページから、リンクたどったりして、
いろんな情報や、交わされてる会話を聞いてみて下さい。
ムダなものも多いから選択しなければいけないけど、
そういう判断力も養われると思う。
http://twitter.com/#!/tarrchi


さてと。
本格的に寝ないとな。
明日は、歌うから。
久しぶりに。
停電を許された23区内のスタジオで。

« ..... | 3/20(日)清瀬 DiVa »

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35