贈り物

母から、「書」をいただいた。
私に贈られたのは『夢』!
061010_1626〜01.jpg
母の習字力が、かなりのものであると言う事は、子供の頃から知っていて、

その達筆さが、子供である私のあこがれでもあり、自慢でもあった。
習字をやればいいのに〜!!、、と思ったのは、
中学生くらいだったか、もっと幼かったか。

それでも、'母'という仕事に、すべてを捧げる日々の中で、
それが実行されるわけもなく、
私達(2人姉妹です!)の願いとはうらはらに、
それこそ私達を理由に、そこに時間をさく事は無かった・・・
たぶん、母自身、そんな事は考えの隅っこにもなかっただろう。
それくらい、家族のためにつくしてきた人。

そして。
私が、一人前になるわけではなくとも、
それなりに、重ねた時間のある人間になった今、

母が、書を始めた。

昔から、「是非やってほしい!」と思っていたわけだから、とてもとても嬉しかった。
詳しくは知らないが、メキメキと腕を上げているらしい。。
幼い頃、母が 平仮名が得意だ と言ってたように思う。
今、取組んでいるものが平仮名なのかもよく知らないけど、
とにかく、書をやって、しかも、楽しそうで、生き生きとしてる姿が、嬉しい。
ほぉら、やっぱりね〜〜と思う気持ちもある。

そして、贈られた書、、言葉の意味。
私のやっている事は、「夢」という事に近いようでもあり、
そのぶん現実も厳しく、
それでもやっぱり「夢」から逃れられず、
死ぬまで、「夢」と共に生きて行くのだと思う。
この文字を見つめていると、いろんな思いになる。
きっと、これからずっとだろう。
この文字に笑いかける時、目を背ける時、にらみつける時、色々だろう。
そうやって、一緒に生きて行くんだ。

大切にします。ありがとう。

追伸;実は、私の父も、かなりの達筆!母の字、父の字、どちらも大好き。

« あきぼやき | トラパライブ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/433

コメント (2)

nao:

私はまこりんの字も好き。
まこりんの達筆は、ご両親からの授かりものなのかな。
きっちりした性格と、やわらかい感じが同居してる。

ありがとう〜。
基本的に、字を書くのは好きみたい。
フォントってすごく気になるし、
字ってものが好きみたい。

書き込むとエラー出ちゃうでしょ?ごめんね。

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35