毎年、この時期は、カゴメ劇場の仕事がある。
夏休みに全国をまわる、親子向けの所謂「ぬいぐるみ劇場」。
1度、カゴメのお姉さんをやって以来、ずうっと声優として関わらせていただいている。
今年は、35周年と言う事で、色々新たな試みもあり、
台本上の手直しがかなりあって、
決定稿に関しては、一度も通す事なく稽古が終了。
そのまま録音に突入。
それでも、私でさえ関わって10年以上、
1年に1回、こうして会うだけだが、信頼と呼吸は勝手知ったるものがあって、
演出家も役者もスタッフも一丸となって、意見を出し合う、とてもいい現場なのだ。
1部のPR劇、そして2部のミュージカルという構成、
今年の1部では男の子「カー君」と、「さかな」の2役。
2部は新作『3びきのこぶた』
![]()
私は、2番目のぶた「ピンキー」。
今回は2番目ブタが女の子に描かれていて、
ちょっとわがままでマイペースな女の子。
まこりんピンキー、ちょっとわがままどころか、ちゃんと生意気な女の子にしてしまった・・・
歌は 聖子ちゃん風 に仕上げてみましたーっ。
こうして、キャラクターに色づけしていくのは楽しい作業。
そんな歌い方でレコーディングした日にゃぁ、収録後は、聖子ちゃんの話題でいっぱい。
演出の はすお先生 がどうしても題名が出て来ない曲があると言い始めた。
そこで、思い出す限りのキーワードを元に、次から次へと、知りうる聖子ちゃんソングを歌う始末。
その時、誰もが、「聖子ちゃん歌い」になるから面白い。
カゴメ劇場を観に来る子供達のお母さんは、
聖子ちゃん世代も多いはず。
ピンキー、、きっとアイドルだな。っふっふっふ。・・・ブタだけど。
カゴメ劇場は昼公演なので、そこに時間軸を合わせ、
お稽古3日間、録音2日間、、
全部、午前10時スタート、遅くとも11時スタートというスケジュール。
みなさん、本当に真面目で、
時間ギリギリ派の私には、頭があがらない。
5分前に着いても、一番遅い私・・・
それでも日に日にギリギリになって・・・
うーごめんなさい。。。
それでも、起き抜け同然な身体で「みなさーん、こんにちわ〜〜〜〜〜!」と
いっきなりテンションを上げるー。これも毎年恒例の事。
そして今年も無事終了!
録音終了後、子豚3兄弟で、打ち上げだブー。
今が旬のドイツ居酒屋でビールを飲んだ後、
小腹が空いて来たコブタ3匹で食べ行ったのは、羊(ジンギスカン)・・・
手前の左が、今回のお姉さんであり、末っ子の 内田順子ちゃん、
右が、今回初参加、長男コブタの三枝永明さん。
![]()
そして、今日、稽古中からどうしても食べたかった豚しゃぶを作った。
「薄く切った肉をポン酢にたっぷりとつけて食う・・・」
という、オオカミの台詞があり、それを言うオオカミ役の高橋正一さんの表現ぷりに、
もう、ずーっと、ずーっと、ずーっと食べたかったのだ。。
終了後、羊は食うわ、今日はひとりで共食いするわ、ピンキー残酷です。ぶーぶー。
それでも女の子だもん、野菜は多めにねっ、ぶ〜。
![]()
