カゴメ劇場2006

毎年、この時期は、カゴメ劇場の仕事がある。
夏休みに全国をまわる、親子向けの所謂「ぬいぐるみ劇場」。
1度、カゴメのお姉さんをやって以来、ずうっと声優として関わらせていただいている。

今年は、35周年と言う事で、色々新たな試みもあり、
台本上の手直しがかなりあって、
決定稿に関しては、一度も通す事なく稽古が終了。
そのまま録音に突入。
それでも、私でさえ関わって10年以上、
1年に1回、こうして会うだけだが、信頼と呼吸は勝手知ったるものがあって、
演出家も役者もスタッフも一丸となって、意見を出し合う、とてもいい現場なのだ。

1部のPR劇、そして2部のミュージカルという構成、
今年の1部では男の子「カー君」と、「さかな」の2役。
2部は新作『3びきのこぶた』
entry2006_4.jpg
私は、2番目のぶた「ピンキー」。
今回は2番目ブタが女の子に描かれていて、
ちょっとわがままでマイペースな女の子。
まこりんピンキー、ちょっとわがままどころか、ちゃんと生意気な女の子にしてしまった・・・
歌は 聖子ちゃん風 に仕上げてみましたーっ。
こうして、キャラクターに色づけしていくのは楽しい作業。
そんな歌い方でレコーディングした日にゃぁ、収録後は、聖子ちゃんの話題でいっぱい。
演出の はすお先生 がどうしても題名が出て来ない曲があると言い始めた。
そこで、思い出す限りのキーワードを元に、次から次へと、知りうる聖子ちゃんソングを歌う始末。
その時、誰もが、「聖子ちゃん歌い」になるから面白い。
カゴメ劇場を観に来る子供達のお母さんは、
聖子ちゃん世代も多いはず。
ピンキー、、きっとアイドルだな。っふっふっふ。・・・ブタだけど。

カゴメ劇場は昼公演なので、そこに時間軸を合わせ、
お稽古3日間、録音2日間、、
全部、午前10時スタート、遅くとも11時スタートというスケジュール。
みなさん、本当に真面目で、
時間ギリギリ派の私には、頭があがらない。
5分前に着いても、一番遅い私・・・
それでも日に日にギリギリになって・・・
うーごめんなさい。。。
それでも、起き抜け同然な身体で「みなさーん、こんにちわ〜〜〜〜〜!」と
いっきなりテンションを上げるー。これも毎年恒例の事。
そして今年も無事終了!

録音終了後、子豚3兄弟で、打ち上げだブー。
今が旬のドイツ居酒屋でビールを飲んだ後、
小腹が空いて来たコブタ3匹で食べ行ったのは、羊(ジンギスカン)・・・
手前の左が、今回のお姉さんであり、末っ子の 内田順子ちゃん、
右が、今回初参加、長男コブタの三枝永明さん。
060620_1915〜01.jpg

そして、今日、稽古中からどうしても食べたかった豚しゃぶを作った。
「薄く切った肉をポン酢にたっぷりとつけて食う・・・」
という、オオカミの台詞があり、それを言うオオカミ役の高橋正一さんの表現ぷりに、
もう、ずーっと、ずーっと、ずーっと食べたかったのだ。。
終了後、羊は食うわ、今日はひとりで共食いするわ、ピンキー残酷です。ぶーぶー。
それでも女の子だもん、野菜は多めにねっ、ぶ〜。
060622_2033〜01.jpg

« くろあちぁー | ぶらぢるぅ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/367

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35