12月31日 大晦日に、最近を振り返る

12月は歌ったなぁ。。
トラパラも、シップも、ソロも、、
それ以外にレコーディング、インターネットラジオ、ナレーション、
私の活動のほとんどが12月に集結!
まさに2005年のフィナーレのようだった。

せっかくだからツアーからのライブ三昧話。

まず、名古屋のパリャーソとのジョイントは本当に最高のツアーの幕開けだった。
賢ちゃんサウンドの美しさはやっぱり私がベタ惚れなだけあって、
そこにからむ続木さんのブルースハープな切なく、
久々に泣いてしまうサウンドに浸った。
賢ちゃんと2人の『ぴあの』も、続木さん入っての『かぼちゃ』も楽しくて。。
トラパラの『たね』も気に入ってもらえて、嬉しかった。
賢ちゃんに「いきあたりばったりのまこりんは初めて見た」と言われたな。。
そして、それは、案外嬉しいコメントだった。

ホテルは12時チェックアウト、すばらしい〜。
土岐に移動するまで時間があったので、ネットカフェに。。
シアタールームとやらに3人でこもって、『カンフーハッスル』をご鑑賞。
小さな部屋だったけど、プロジェクターで、寝ッ転がって、最高のひまつぶし。
ちなみにお昼はひつまぶし。
土岐に移動、、雪だ〜。。大雪だ〜。。
バード&ディズはお客さんもそりゃぁ少なめだったけど、
あったかなライブだった。
安藤實先生という素晴らしい陶芸家のアトリエに泊めてもらう。
これがまたすてきな古民家のようなところ。
寝る直前まで日本酒を飲み、ゲラゲラ笑ってた。

朝になって、東京から来るアッシ〜様『ちぃち』の車が
雪のための交通規制にあってるとの情報。。
車なら次のライブ地 飯田 まで2時間くらいなのに、
電車だと5、6時間かかることが判明。
それなら交通規制がとけるのを待つ事にしようと、おいしいパスタでお昼をいただき
土岐を離れ、待ち合わせの中津川へ。
そしたら改札を出たところに、愛しの ちぃち が!!
それまでの大変な道のりと、わざわざアッシーの為だけに東京から駆けつけて下さったその愛情を
どんな感謝にもかえられない私達は、なんだかそこにいるちぃち様の姿に感動してしまって、
みち、目を潤ませ、、さちことまこりんは荷物を持ったまま突進&抱きつく始末。
そして飯田へ。
あ〜〜〜〜大雪。めっちゃ降ってる。
飯田キャンバスでのライブは、いつもながら最高のノリ。
明るいピアノの響きに、みちも楽しげにピアノと戯れ、
最近、さっちゃんがどんどん楽しそうになっていく姿を
なんだかとても嬉しい思いで感じながらステージにたってた。
店長桑原さんとのDiVaナンバーは、行くたびに1曲ずつレパートリーが増えていく。
打ち上げのお料理は本当に美味しいし、なじみになったスタッフやお客さんとの会話も楽しく・・・
天空の城と名付けられた宿で、雪の中温泉に入って御就寝。

チェーン規制もとれて、
よいお天気の中、どうしようもないくらい美しい山々を眺めながら東京へ。
みのもんたのラジオを聞きながら荻窪ベルベットサンに到着。
感じの良いスタッフの方達と、
私達の為だけに、自分の店『四谷天窓』を捨て、PAをしにきて下さった よっすぃ〜様。 
どんだけの愛情を受けて・・・私達ったら。
途中のドライブインで買ったお土産をクリスマスプレゼントに、じゃんけん大会。
じゃんけんだから、何個も持ってっちゃうお客様が・・・
40人くらいでいっぱいの小さなお店は、、ぽかぽかとあったかいクリスマスになった。

そして25日は宇都宮ホテルフェアシティ。
ツアーの歌い納めではありつつも、吹き抜けで響きの良いところで歌うのは、
とても気持ちよくて、まさに のどのクールダウン をしてる感じ。
その日はそのまま泊まる事になった。
エキストラベットは両親に挟まれて寝る子供のベットのように小さく、
じゃんけんで勝った人がそこに寝る事に。。。もちろん私が勝ったんです、こんな時だけ勝つんです。
コンビニでみちが買った心理テスト本を1冊やりきってしまうほど私達は盛り上がり、
翌日は死ぬ程おいしいステーキ食べて、岩盤浴で汗を出し、東京へ。

28日、急遽きまった国立でのソロライブは、大坪さんのベースと2人。
リコーダーやウクレレや色んな楽器を持ち出して、私の歌を支えてもらった。
ゲストの藤井ちゃんもイヴに引き続き快く歌ってくれて、
その甘い声とデュエットした『街のあかり』は、やばいくらいにラブなサウンドになってしまった。
この日、PAを急遽引き受けてくれた長澤さんは、DiVa以来の再会。
最高にやりやすい状況の中で歌わせてもらった。
こんなに贅沢な中で歌ってきたんだなぁ、私は。
この日のライブは、ある若き青年の追悼の意味もあった。
終わった後、「彼との楽しい思い出がたくさん思い出されたわ」と言って涙するお母様。
『さようなら』ではなんだか私も胸がいっぱいになってしまった。

そして昨日は、斎藤ネコカルテット忘年会ライブに招かれ
恐怖の泥酔ライブをくりひろげてしまった。。。。
18時からめっちゃおいしい鳥料理のお店で忘年会が始まり、
泥酔した出演者は南青山マンダラへ移動、、
トラパラもおきまりのネグリジェで『ペンギン』と『スノーフォール』を
酔っぱらい歌い。。
微妙なハーモニーも酔ったままだとなかなかスリリングねぇ〜。
お客さんに「サパサパ・・・」を言わせて、その中で歌う私達。
至福の歌いおさめ。。。有り難うございました。

そして、このHPリニューアル。
思っていた出来上がりまで追いつかなかったけど、
それでも情報を発するにはなんら問題なし。
HP作業は集中すると大変だけど、なかなかワクワクする作業だ。
強力な助っ人にも恵まれ、自分のやりたい事をさらに広げてくれる。
本当に有難い事だ・・・

こんなふうに終っていく2005年。

いや〜、いい年だったな。

« BBS | あ〜〜〜〜〜〜ことしがおわる »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35