新札

なんか、寒いなぁ。
エアコンでは足元が寒いし・・・
冷え性の私としては、シルクの足指ソックスと、綿ソックスの2枚重ねは、夏からかかさずやっているが、それでも冷える。
血は体中を巡るもの、、これが滞っててはいかんいかん。。
朝ドラ『わかば』が終わった後の、『生活ホットモーニング』で、今日は、緑内症の事をやっていたのだが、
やっぱり、冷え性が原因の一つにあげられていた。
おそろし〜。。。

このところ、毎日、新札がお財布の中に入ってくる。

野口だ樋口だと、私の仲間うちでは、すっかり呼び捨てで申し訳ない限り。。

で、今日、樋口が来た。

う〜ん、野口同様、子供銀行感は否めない・・・
でも、すかしてみた方の樋口さんが、とても美しかったので、ドキドキした。
スケスケならやっぱりドキドキだよな!なんのこっちゃ。

本屋さんに行って、お財布を出した時、樋口と目があって、、、
(さすがに、まだ使えないのだ、、)
そ〜だ、こんな機会だから、樋口作品でも読んでみようかしら・・・
などと思いつき、探してみた。

ない。

そんなに小さな本屋さんじゃないのに、古典すぎるのか?
探し方が間違っているのか?
新札特集で、別のコーナーになってたのかな?

『たけくらべ』をど忘れしてて、私の頭の中には
『にごり・・・』という文字がでてきていた。
にごりえ、、というとこまで出てきたのに、なんだか違う気がしてしまって、
にごり・・なんだっけ〜〜、、えっとえっと、、、
ん?「にこごり(煮こごり)」・・・
ダメだ〜、しかも食いしん坊的変化だ〜

それにしてもない。

なんで?

そしてあげくのあてに行き着いた私の考え。それは、、

「樋口一葉」の職業って、作家だっけ??

あ〜〜情けない。
一般常識を知らないのには自信があるが、ちょっと、悲しすぎる。
せっかく知ってたコトにさえ、こんなにも自信がない。

あ〜あ。

こういうのって、どうして知ってる人と知らない人で、こんなににも差が出るんだろう。
よく、なんでも知ってる人っているじゃない?
S.I.P.だと、山路さんかな。
よく知ってるんだよなぁ〜、歴史から科学からおばぁちゃんの知恵まで。

人はやっぱり、知る事に興味とか、楽しみを感じる時に、多くを吸収する・・・のだろうか、、、、だとすれば・・・

わわっ、ほんとにそうかも、、学生時代とか、知りたい!って思ってなかったな。
無理矢理知らされて覚えさせられている日々。
正解するための勉強。
点数のための勉強。
私にとって勉強ってそういうものだった。

だから、そういう意味では、まさに『今』知りたい知りたい!まっただ中!!
いくら若く見える私だって、もちろん脳に年季が入っているはずだけど。。。
でも楽しく「知っていく」って素敵な事〜
生涯学習。
うまい事言うなぁ。
お楽しみはこれからなぬだっ!!

あ、本が見つからなかった理由だけど、、
やっぱ、あたしみたいに思う人がいて、
みんな買っちゃったんじゃないか??
う〜〜〜〜〜ん、負けてられないっ!

« トラパラ イベント出演!! | Singing In the Park Xmas LIVE »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makoring.com/mt/mt-tb.cgi/209

Recent Sche-che

Recent D-D-D-D

Recent I'm tarr

CD

Podcast

Podcast

iTunesなどのPodcastingに対応したアプリケーションにこのバナーをドラッグ&ドロップしてください

my space

my space music

こちらで楽曲の試聴ができます

makoring mobile

QRコード
携帯はこちらから

Powered by
Movable Type 3.35